素朴な疑問に。

PR

基本的に
僕が主催する飲み会は
子連れで開催します。
参加してくれる人も子連れOK
昨日のふしぼしねっとの集まりももちろん子連れ開催です。
中二の長男はもうついて来てくれないので
留守番をしてます。
中学生の息子まで目を離さないようになんて…。
そこまで子供を信用しない親ではありたくないですね。
どんだけ過保護なんだ?
もう、長男は大人だし
逆にひとり親家庭で育ったおかげでしっかり者の長男です。
子供を放ったらかしで飲み歩いてると思われるのは心外です。
今日は小学校の運動会でした。
クタクタです。
P.S.
コメントのお返事出来なくてすみません。
iPhoneからの投稿

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. たまひろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子どもたちはしっかり親の背中を見ています。きっと長男君もシングルパパさんの背中を見ていますよ。子どもを信頼しているなんてすごいことです。今は子どもも家族も信用できないとか言っている寂しい家族が多い中、シングルパパさんはしっかり育てていらっしゃいますよ。

  2. ダラパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イクメンパパさんの行動は全く間違えてないと思います
    父子家庭の俺にはわかります。
    てか片親の人ならわかると思います
    既婚者の子供より片親の子供の方がいろんな事を経験して絶対にしっかりしてると思います
    また子供が親を気つがってくれたりしてくれます。有り難いです。

  3. みつき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    分かります!
    いつまでも 子供は着いて来てくれません。
    でも 出掛けなきゃ いけない時もあるし。
    最初は 心配だったけど、今はしっかり3人で お留守番してくれてます(^-^)/
    4番目だけは おばぁちゃんちです♪
    子供達に 感謝です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    他人事では済まされないくらい憤慨してしまいました。まず、片親っていう呼ばれ方がもう(`□´)
    何だか不揃いな感じの呼ばれ方でいらっとしてしまいました。
    確かに片方が足りないのかもしれませんが、役割愛情はダブルなんですから!
    と、話題が違いますので戻ります。
    ひとり子供が留守番になって例えば寂しいとか、危険とかっていうのは、なにも一人親家庭に限らないはず。両親ともに共働きでもあるシチュエーションです。そして、その想いは私達が一番理解してます!
    一番心外なのは、長男くんのように、今や立派にしっかり者に成長するまでの過程が色々あるはずなんです。小さな子供を抱えて独りで育てあげてきた過程が。突然留守番出来るように育った訳ではないんです!
    色々と知恵や工夫を凝らして育児をしてきたんです!
    今のこのひと場面を切り取っただけでそういう事を言われるのは、イクメンパパさんだけでなく、一人親家庭のワタシ達みな、心外です!
    何だか久々に憤りを感じてしまって、長いコメントになってしまいました。
    すみません(+_+)
    ちょっと悲しくなっちゃって。

  5. なつき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前 言われた事があります。
    子供の部活の保護者会の席で、『こんな時は、娘さん、おばぁちゃんが見てくれてるの?』って。しかも男性に。
    『そんなに言うなら、もう来ませんよ~!!』 とでも言いたかったです。
    両親 そろっていても ほったらかしの家庭もありますし…
    てか、パパさんに限っては 普段の子育てぶりを拝見していれば わかりますよね!!
    …興奮しそうなので この辺にしときます(笑)
    失礼しましたm(_ _)m

  6. さきや★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ書いた本人です
    自分も母との母子二人家庭で育ち、自分も子供二人抱えています
    写真に子供が写っていなかったので、状況がわからないままですが
    なので批判ではなく、疑問としました
    片親ですから片親を差別用語には自分はとっていません
    両親そろえばいいというものでないことも、経験からわかっていてのコメです
    言葉が足らなかったのですね
    友人は中3の子がそれで暴れた、という話でした
    そういう家庭もあることは事実
    この会の批判ではありません
    誤解があったようなので、コメ入れました

  7. ひさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供さんも理解されてるみたいですしv
    うちは寂しがり屋なので多分ついてきますがww

  8. SECRET: 0
    PASS:
    またには、飲み会にいきたいと思う事もあるけど
    なかなか、出来ないし、
    私は、子供を酒の肴にして晩酌してます
    たまーに、行くオバサン達の飲み会は子供達、連れて行く事もあるけど
    周りに気を使うよ
    シングルの方達だったら
    そんなに気を使う事も
    ないのかなぁ?

  9. SECRET: 0
    PASS:
    普段一生懸命子供の為にやっているお父さんと、信頼関係があれば、たまの飲み会ぐらいは大丈夫じゃないかな~?(って言うか、息抜きも大事だと思うしね)
    たとえば、毎日のように子供ほったらかして飲み歩いているとか、離婚したてて、子供も精神的に参っているときとか、まー、学校でなんかあった時とか、状況によってはまずい場合もあるのかもしれないですね~。
    子供にもよるし、親にもよる。状況にも寄りけりですね。

  10. rerin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も飲み会には必ず子供と一緒に参加します。
    私だけ楽しい思いをして、子供たちは留守番なんて私には出来ないので。
    子供は遠慮してって言われたら参加しません。
    子供たちは親を見てくれていますからね。
    子供が大人になったら、一緒に飲むのが楽しみです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私の仕事は3交代制です。
    だから夜から朝まで仕事の時は子供達を置いて家を出なければなりません。
    勿論、心配ですがうちの子供達は二人とも男の子ですし中学生ですから私も信頼しています。
    親は、いつも子供の事が心配ですよね。でも子供は少しずつ親の手から離れて成長していきます。
    私達も、そうやって大人になっていったんですからo(^-^)o
    パパさんは人一倍、一生懸命なお父さんだと思いますよ(^^)

  12. あいす より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちはシングルじゃありませんが、ステップファミリーです。
    子は子、親は親と完全に分離しています。
    その中で、親が注意していないといけないのは低学年以下の子供たち。
    中学生と小学校高学年の子は留守番もさせるし、ある程度任せています。
    それは、任せられると親である私が判断したから。
    いつまでもどこにでも子供をつれ回す必要はないし、子供がいるから何かを断念する必要もないと考えます。
    ちなみに、シングルだから、とか両親そろってるからなんて論じるのはナンセンス。
    子供はそんなにヤワじゃないと思いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました