乾燥わかめ初心者はこれだけは読んどけ!

PR
パパめし&おしながき
PR

ワカメのバイオハザード

晩酌したいのに酒のつまみがなにも無くて 仕方なく乾燥ワカメをポリポリとつまみながら大好きな芋焼酎を飲みました。

気がついたら乾燥ワカメ一袋食べてしまい、胃の中でワカメがバイオハザードを起こしてとんでもない状況になったことがあります。

乾燥ワカメってとても便利ですよね。

朝のお味噌汁には欠かせません。

でも、ちゃんと分量を知っておかないと胃の中でなくとも鍋の中でバイオハザードを起こすことになります。

ワカメの分量

乾燥ワカメは10gを水で戻すとだいたい130gほどに膨れ上がります。

100gの乾燥ワカメを一袋食べると胃の中で1.3kgにもなってしまうのです。

1.3kgといえば1300gです。

CoCo壱番屋でチャレンジして20分以内で完食すればそのカレーが無料になるくらいの量です。

常に戻す量に気をつけなければなりません。

もし、間違って大量に戻してしまったら水気を切ってタッパーやジッパーつきのビニール袋に入れて冷蔵庫に保存しましょう。

そして、なるべく早めに使ってしまいましょう。

お味噌汁に入れる時は直接鍋に投入しても大丈夫。

分量は二人分でおよそ2gほどで十分です。

戻す時はたっぷりの水で10分ほど浸します。

あまり長い時間かけて戻すと、加熱調理した際に溶けてしまいます。

サラダなどに使うときは戻したあとにサッとお湯にくぐらせると鮮やかな緑色になるので覚えておくといいでしょう。

くれぐれもわかめハザードにはご注意を。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました