(朝ごはん簡単レシピ)ミルクジャムを作ろう。甘くてトロトロ、用途もたくさん!

PR
ミルクジャム家事ザマ
PR

ミルクジャムって万能

牛乳はあまり飲まないので、パンケーキやヨーグルト作りに使ってヨーグルトをいつも作りすぎてるシングルパパです。

今回、牛乳で別のものを作ろうと思いチャレンジしたのは

「ミルクジャム」

とても簡単なのですがちょっと時間はかかります。

でも、とっても美味しい!

作ってみましょう。

ミルクジャムの材料

牛乳 300cc
砂糖 150g

これだけ!
基本的に、使う牛乳の半分の量の砂糖を使う。
こう考えてもらってOKだと思います。

では作り方です。

ミルクジャムの作り方

鍋に牛乳と砂糖を入れて煮詰めていきます。

火加減がとても大事です。

吹きこぼれない、ギリギリのところの火加減でやります。

目を離すと吹きこぼれますし、焦げ付く可能性もあるので煮詰めながらずっとまぜまぜします。

おいしくな〜れ、おいしくな〜れと唱えながらまぜまぜします。

だいたい30〜40分くらいですね。

煮詰めていくと当然、量が減っていきます。

量が半分くらいになって、色が薄いキャラメル色で若干トロミが出てきたら火を止めて容器に移します。

熱いのでフタをせずに冷まします。

冷めたら、冷蔵庫へ。

冷やすとトロミが増します。

で、出来上がり。

ミルクジャム

パンやスコーンやポップオーバーにつけて食べます。

コーヒーに入れてもいいし、イチゴなどのフルーツにかけても美味しい!

かなりの万能ジャムです。

イチゴジャムと一緒に使ってイチゴミルクジャムってのも最高です。

イチゴミルクジャム

買うとこれくらい↓

宮原礼智(シングルパパ、evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました