ACジャパンのCM「子どもの読書推進会議」について思うシングルパパ。

PR
シングルパパの子育てザマ

PR

震災で自粛したCM枠にACジャパンが入る

熊本の震災以降、テレビのCMでよく流れるようになったACジャパン。

東北の時も何度も何度も流れましたね。

あの時ほどではありませんが、本当によく流れてます。

なぜ流れるのか?

それは震災によってスポンサーがCMを流すのを自粛するからです。

スポンサーの自粛によって空いてしまったCM枠に公共のACジャパンのCMを入れて流してるわけですね。

今回、僕が気になったCMは「子どもの読書推進会議」です。

子どもの読書推進会議

気になります。

ナレーション絵本に出てきた王子様も 太陽も お化けも 魔女も オオカミもみんな、やさしい声でした。声を通して、本の楽しさと愛情が子供の心に沁み込んでいく。
ママ食べちゃうぞ〜! ガオー!
子供(笑)
ナレーション今度はあなたの声で伝えていきませんか。いっしょに読むたび、心がそだつ。子どもの読書推進会議。
CIACジャパンは、この活動を支援しています。

2015年度支援キャンペーン:やさしい声|ACジャパン

映像もナレーションも絵本を読むのはだれのことを言ってるのかな?と。

ここが気になる、絵本大好きで、絵本をあちこちで読み聞かせしているシングルパパなのです。

やさしい声とはどういう表現なんでしょう?

王子様もオオカミもやさしい声なんですね。

別にこのCMをディスってるわけじゃないのよ。

子どもの読書推進会議 2000年の「子ども読書年」を、実りあるものとしようと民間の読書関連団体の総意で結成された「子ども読書年推進会議」は、「子ども読書年」が終わったあと、「この運動の盛り上がりを継続していこう」という声にこたえて2001年、「子どもの読書推進会議」へと生まれ変わりました。 中心事業である「絵本ワールド」事業は、各開催地域に子どもと読書の問題を考える人々を結集した実行委員会を組織していくという事務局の地道な努力が実を結び、また、2001年12月に成立した「子どもの読書活動推進法」の追い風も受けて年々広がりを見せています。 現在、構成団体は14。出版業界・図書館・作家などの団体が参加しています。 公益社団法人 読書推進運動協議会は、「子どもの読書推進会議」の事務局を担当しています。 2015年度のACジャパン支援キャンペーンに「子どもの読書推進会議」が採択されました。

引用元:公益社団法人 読書推進運動協議会

子どもが読書することを推進するのは大賛成!

絵本ワールド事業も大賛成!

この推進会議は全力で応援したい。

でもね、CMだけを見るとさ

絵本はお母さんがやさしい声で読むもの。

そういう印象を与えてるような気がするんですよね。

以前、福岡の太宰府でアイドルグループのももいろクローバーZが男性限定でライブを行うってことにめちゃくちゃ噛み付いたフェミニスト(女権拡張論者)団体があるわけです。

そんなことに噛み付くのにこんなCMはだれも噛みつかない。

まぁ、世の中の大半の男たちもこのCMは気にならないんだろうね。

お母さんが絵本を読んでるCMを普通に見てる。

絵本はお母さん読むもの。

子どもは母親が絵本を読みながら寝かしつけるもの。

子どもに絵本の読み聞かせなんてしてる男はほんの一握りなんでしょうね。

僕は子どもが小さい頃からずっと絵本の読み聞かせをしてきたシングルファザー。

このCMがとても気になるのです。

ではまた。

ーーー

あー!わかるわかる!

共感するよー!って人は↓ポチッとしてね。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました