Evernoteアンバサダーですが、Evernoteは全然使ってません。シングルパパブログ。

PR
雑記帳

PR

Evernoteは、もはや意識して使うものではない。

どうも、Evernoteアンバサダーのシングルパパです。

アンバサダーだけどEvernoteはほとんど使いません。

使い始めの頃は本当に使いやすくて、iPhoneのホーム画面の一番目の左上に鎮座していました。

でも、今はEvernoteのアプリがどこにあるのかわからないくらいです。

全てはEvernoteに。そうEvernote周辺のアプリを使えばね。

いま、Evernoteは直接使わなくてもいいくらいに便利になってるのです。

Evernoteと連携するアプリが充実しているから、それらを使ってます。

そして、それらのデータは全部Evernoteに格納されているのです。

それらのアプリを紹介してみますね。

clever

Evernoteの欠点は重たい!この一点です。

スマホもパソコンもどちらも重たい。

それをカバーしてくれるのがこのclever なんです。

僕はこれをビューワーとして使ってます。

Evernoteの中を見たいときはこれを開いて検索します。

サクサク動きます。これ無しじゃ生きられない!

僕の料理に関するノートの一部↓

スグに表示してくれます。ものの数秒で

Evernoteじゃもうイライラしちゃってダメです。

Evernoteの料理ノート↓

同じノートを開いていますが、どちらが見やすいか、わかりやすいかが一目瞭然ですね。

ちなみにEvernoteはこのページを表示するのに20秒ほどかかります。

clever が圧勝です。

cloud outliner2

アウトラインで文章を作るときにはこれが一番!

iPhoneでいろいろアウトラインアプリを使ってるんだみたけど、やっと巡り合えたって感じのアプリですね。

まぁ、そこそこ使えるやつもあったんですが、決定打はやはり、Evernoteと連携すること。

ブログや文章のアイデアはこのアプリで打ち込みます。

後で簡単に並べ替えればそれなりの文章が出来上がる。

で、常にEvernoteに保存されてる。

長い文章を書くときにはこれがオススメ。

ちょー便利!

IFTTT

IF by IFTTT

無料
(2016.05.13時点)
posted with ポチレバ

これが僕のEvernoteを天才的に進化させたアプリと言っても過言ではない!

僕の全てをEvernoteに入れてくれるのはこれがあるからです。

いろんなウェブサービスを連携させます。

簡単に言うと

〇〇を〇〇したら〇〇へ〇〇する

こんなレシピを作っておけばいい。

例えば

Instagramにアップしたらその内容をEvernoteへ

ブログに記事をアップしたらEvernoteへ

TwitterでつぶやいたらEvernoteへ

Facebookに投稿したらEvernoteへ

iPhoneで写真を撮ったらEvernoteへ

dropboxに書類を入れたらEvernoteへ

などなど、いろんなところに投稿したものが勝手にEvernoteに集約出来るのです。

最初にレシピを作ってしまえば、あとはほったらかしで全てがEvernoteに入ってます。

だから、Evernoteの中を見れば僕の全てがわかるのです。

今回、僕のEvernote周りのごくごく一部をご紹介しました。

これだけでも、充分なくらいなんですけどね。

このようにEvernoteの周辺が充実してくれてるおかげで、Evernoteアプリを全く使わなくても全てはEvernoteに保存され、閲覧、検索が出来るのです。

見えない根幹のところで、Evernoteが勝手に仕事しているわけです。

Evernoteはもう意識しなくてもいいんです。

あ!そういえばEvernoteから新しい発表があってます。

Googleドライブとも連携したようですね。

Evernote + Google ドライブ: よりスマートな働き方 | Evernote

ーーーー

Evernoteに興味ある方、これから使ってみたいって方には個人的にもグループ向けにでもセミナーをやってます。

ご相談下されればいつでも機会を作りますからご連絡くださいね。

ではまた。

Evernoteすげぇな。てか、クラウドパパすげぇな。って少しでも思ったらポチッとしてね。

シングルパパランキングへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました