05038221672という電話番号のワン切りサギ に注意!特に携帯持ってる子どもに。シングルパパブログ

PR
雑記帳

PR

ワン切り詐欺

どうも、シングルパパです。

05038221672という番号から昼間にワン切り電話が鳴りました。

これ、かけ直してはダメですよ!

サギです。

二段階でくる。

ワン切りでかかるこの電話番号にかけ直すと

自動音声ガイダンスが始まります。

動画コンテンツの料金が未払いだという内容です。

ガイダンスの後にダイヤルを押す旨の案内があります。

  • 支払い方法の確認は1をプッシュ
  • 支払い料金の確認は2をプッシュ

どっちの番号を押しても詐欺の野郎とつながります。

生年月日やらなんやらと個人情報を聞いてきます。

しかも、この番号でネットで検索すると

「架空請求の無料相談を請け負います」といったサイトがたくさん表示されます。

それらのサイトも詐欺業者です。

「架空請求相談窓口詐欺」と言われています。

こんなのにひっかかってはダメですよ!

結構、引っかかってる人がいます。

携帯電話を子どもに渡してる親たちは注意が必要です。

大人はわかっていても、子どもがまんまと引っかかる可能性が高いです。

知らない番号からワン切りが来たら、とりあえずかけ直さないこと。

子どもにもちゃんと注意をしておいてくださいね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました