シングルパパは娘がいるおかげで、三つ編みや編み込みを学んだ。

PR
雑記帳

PR

娘がしたがるから、なんでもやれるようになる。

なんでもやります、シングルパパです。

親にとって、異性の子どもってどう育てたらいいのかわからないんですよね。

親が夫婦揃ってれば、同性の親がいろいろわかるけど、異性のシングルの親だとないもわからない。

そこで、ブログ書く。

巻き髪やネイルも

娘が保育園に通ってた頃。

保育園の友達と同じ髪型をしたいと言い出したんですよ。

上の子2人は息子で、丸坊主にしておけばよかったんだけど、女の子のヘアスタイルってどうしたらいいのか全然わからないんですよ。

次の日、保育園に行ってそのお友達のヘアスタイルをジロジロ観察しましたよ。

いわゆる「三つ編み」ですよ。

そんなもん、いままでの人生で一度もやったことがないのです。

その子のママに話しかけて「うちの娘が同じ頭にしたいらしいから教えてくれ!」と頼み込みましたよ。

ヘアゴムも何本かくれて、教えてくれましたよ。

その後、娘と100均に行ってヘアゴムを何種類が買いました。

それから、家で特訓です。

結んで、解いて、結んで解いて。

娘も嫌がらずに僕の練習に付き合ってくれましたよ。

小さな女の子の髪の毛ってツルツルなんですよね。

だから、滑ってうまく編めないのです。

霧吹きに水を入れて吹き付けて髪を湿らせてから編むと綺麗に出来るってことを何度目かに気づきました。

練習の甲斐もあって、三つ編みが出来るようになりました。

練習すれば男にも出来る!

三つ編みが出来るようになるといろんなアレンジが出来るようになります。

三つ編みしたあとにくるんと輪っかにしてあげたりね。

年長さんになると、巻き髪をしたいなんて言うからヘアアイロンまで買いましたよ。

巻き髪も外巻き内巻きを使いこなせるようにもなったし、編み込みまで出来るようになったんですよ。

ネイルまでやってあげたりね。

娘の髪の毛をいじったり、ネイルをしたり、洋服を買ってあげたりとかやってると、まるで着せ替え人形で遊んでるかのように楽しくなってきます。

リアル着せ替え人形ですからね!

気に入らないと文句言うし、気に入ってくれるとご機嫌になる娘。

そりゃ、パパも必死ですよ。

普通、父親は娘にこんなことはしないでしょう。

でもね、シングルパパになるとやらなきゃいけなくなる時が来るんです。

出来るようになる日がくるんです。

いまはもう娘も中学生。

ヘアスタイルは毎朝、鏡の前で自分でやります。

でも、ちょっと髪を切りたい時なんかには僕が切ったりもしますよ。

シングルパパに娘がいると、通常ならやらなくていいことも出来るようになります。

異性の子どもがいるおかげで、シングルパパは三つ編みや編み込みを学びました。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました