Categories: ガジェット

ロリポップでWordPressを使っててCSSが保存できない時の対処法

PR

CSSをさわろうと思ったら403エラーになる

僕はロリポップサーバーを使ってます。

以前ロリポップで動いてるWordPressが不正アクセスにより大々的に攻撃を受けた事件がありました。

 

ロリポップ!、WordPress利用サイトで不正アクセスによる改ざん被害 -INTERNET Watch

あれからlolipopはいろいろとセキュリティに力を入れるようになりました。

ちょっとCSSをいじりたくてWordpressのプラグイン「Simple Custom CSS」を使って

コードを追加して保存しようとしたら

403エラーになるのです。

悩みました・・・。

で、問合せてやっとわかりました。

ロリポップの管理画面上でWAF(Web Application Firewall)という設定を無効にするといいという。

よくわかりませんが、Web Application上のファイアウォールの設定なんですね。

防火壁で外部からの不正アクセスを防止するための設定だそうです。

これをオフにしなきゃならない。

ロリポップの管理画面の右側のメニューからWAF設定ってのを選びます。

表示された設定状態から

設定変更で「無効にする」を選択します。

そうすればOK

設定したあと、それが反映されるのに10分ほどかかるそうです。

この設定を変えたら、無事CSSをいじることが出来るようになりました。

よかったよかった。 

もし、同じ状況になったらここの設定を触ってみてくださいね。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

cloudpapa

Share
Published by
cloudpapa

Recent Posts