自家製ヨーグルトを作ってみる。

PR

ヨーグルトは手作りできる

友人からヨーグルトの種菌をもらったので自家製ヨーグルトを量産します。

これからは買わなくていい!

わが家では朝ごはんでヨーグルトの使用率が高いわけです。

毎回買ってたけど、手作りすればいくらでも使えます。

フルーツにかけたり、パンケーキの生地に混ぜたり、ホットヨーグルトにしてみたりと

夢は膨らみます。

では作り方メモ

自家製ヨーグルトの作り方

※材料

・ヨーグルト種菌(市販のヨーグルトでも出来るようです)

・牛乳

・保存容器(煮沸、密閉できるもの)

 

※作る

まずは容器を煮沸消毒します。雑菌などが入るとうまく育たないようです。

容器にヨーグルトの種菌をスプーン3杯ほど入れます。

そして牛乳を注ぎ込みゆっくりとかき混ぜます。

これでOK

あとは常温で保存するか少し暖かめの場所においていれば約12時間ほどで出来上がります。

ちなみに僕はパソコンの外付けハードディスクの上に置いてます。

ハードディスクが結構いい感じに温めてくれるんですよね〜。

で、出来上がりです。

 

出来上がったら冷蔵庫で保存しましょう。

常温に置きっぱなしだと菌が増えすぎて味が落ちていくようです。

これで毎日でもヨーグルト生活が出来ますね!

温度管理なんかも簡単にやってくれるヨーグルトメーカーもあるようですから

利用してみてはいかがでしょうか。
 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

cloudpapa

Share
Published by
cloudpapa

Recent Posts