どうも、家事効率勉強家のシングルパパです。
研究家ではありません、勉強家です。
常にどうすれば家事が効率よく手抜きできるかを勉強しています。
今回は食事の配膳を改善します。
食事の際の食器の上げ下げ、毎回料理が盛り付けられたお皿やコップ、箸などを手に持ってテーブルに運ぶ。
これが効率悪いってことを気づくのに僕は7年かかりました。
食器の数が増える分、食卓とキッチンの往復をする。
この数を減らせれば、早く食事の用意が出来るし、すぐに片付けが出来る。
そう考えて、最初に始めたのは
「ワンプレート」
大きめの皿に全部盛り。
こうすると格段に効率が上がりました。
洗い物も少ない。
でもね、子どもが大きくなると食べる量も増えてくる。
ワンプレートじゃ間に合わないのです。
そこで初めて導入したのが「おぼん」「トレー」です。
かなりデカいやつを買いました。
「おぼんってすげー!」
カレー皿の4枚、5枚くらい一度で運べるわけです。
効率的ですね。
おぼんで食器を運び、テーブルに並べる。
食べた後は再び、食器をおぼんに乗せてキッチンへ。
何度かやってるとここも効率化したくなります。
おぼんのまま、テーブルに置いて、食べた後もそのままキッチンに持っていけないだろうか?
そこで出会った商品がこれ。
おぼんがそのままランチョンマットになります。
出すのも片付けるのも超効率的!
人数分の往復で済みます。
こんな効率的なトレー。
ステキ!
でも、もっと効率的にやりたい!
次はこれだな。
キッチンワゴンで人数分一気に運べる!
効率的ですよねー!
ではまた。
| ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも) 子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。 宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで |
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.