シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

コーヒーにハマるシングルパパ  Vol01 土鍋焙煎

   

この記事の所要時間: 147

焙煎したてのコーヒー豆

コーヒー自家焙煎はじめました。


どうも、シングルパパ です。

コーヒーは昔から大好きでいつも近所のカルディで豆を買い、家でミルを使いドリップして飲むのが日常でした。

ある日、ふと、自分で自家焙煎ってのをやってみようかなと思ったわけです。

そしていろいろ調べてみたら出来そうだ。

僕のDo It Yourself精神に火がついてしまったのです。

なので、ブログ書く。



家で焙煎すると安くつくのさ。


通常、焙煎された豆を買うと100gが安くても300円くらいなんですよね。

でも、生豆だと1kg1000円前後で買えちゃうのです。

なんというコストパフォーマンス!!

まず手に入れたのは生豆と土鍋です。

手網焙煎という方法もあるのですが、火力や距離など結構めんどくさそうなので土鍋を使う土鍋焙煎をチョイスしました。

土鍋は安いものだと空焼きするとすぐに割れます。

100均などの土鍋では、ちと無理だね。

少しお高い耐熱性の土鍋をオススメします。

Related Articles:

    ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

    プロフィールはこちら

    子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

    宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

    Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

     - coffee

      関連記事

    関連記事はありませんでした