土の時代の価値観の崩壊
昔ながらの価値観が風の時代にどんどん変わってきているって知ってましたか?
これまで大切にされてきた上下関係や終身雇用、それに肩書きや資格などが揺らぎ、まるでお城が崩れていくような感じがしています。
土の時代では、人々は上下関係や社会的地位、そして堅苦しいルールに重点を置いて生きていました。
仕事やキャリアにおいても、終身雇用や年功序列が当たり前で、安定感や組織の一員であることが重要視されてきました。
しかし、こうした価値観が風の時代になるとともに崩れ去り、新たな風が吹き始めているのです。
だから、ブログ書く
風の時代に必要な価値観
風の時代って、新しい価値観が大事にされているみたい。
知識やオリジナリティ、それに自分がどんな存在なのか、っていうアイデンティティが大切にされています。
これからは何かに縛られない自由な生き方や、持続可能な考え方も重要になってくるんですって。
風の時代の価値観は、これまでの土の時代とは全く違います。
知的な素養や独自性が求められ、イノベーションや個々のアイデンティティが重視されています。
これに伴い、物事にとらわれず柔軟な発想が求められ、多様性や持続可能性の視点が強調されています。
この風の変化に適応するためには、自分の考え方や生き方を見つめ直し、新しい価値観に柔軟に対応することが不可欠です。
風に身をまかせる生き方
風の時代には、堅苦しい考え方や古い概念をリセットして、新しい風に身をまかせる柔軟な思考が必要みたい。
仕事も子育ても、これまでの型にはまらない生き方が求められているんです。
風に流されつつも、自分らしさを大切にしていくことがポイントです。
この風の変化に乗ることで、自分の可能性を広げることができるかもしれません。
僕は子育てを終えてからは「雲のように生きていこう」と決めてました。
風の時代という言葉が世に出てくる前からぼくはずっと「雲」を意識してました。
インスタのIDもcloudpapaです。cloud=雲です。
子どもの頃から大好きなキャラクターは北斗の拳の雲のジュウザです。
雲のように、風に身をまかせる。
これからの時代、そんな柔軟な発想や風に身をまかせる生き方が重要視されていくんじゃないかなと感じています。
風の時代には、これまでの土の時代のようなかたくなな考え方やルールにとらわれず、自分らしさを大切にして、風に身をまかせる生き方が求められていると言えるでしょう。
この移住も、その風の流れを感じながらの決断だったのかもしれません。
風に身をまかせて形を変えていく、まさに雲のような生き方。
自分の考えや価値観を見つめなおし、風の時代に適応していくことで、新たな可能性が広がるといいなと思っています。
ではまた。
ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも) 子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。 宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで |
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.
コメント