子育てを終えて田舎に単身移住したシングルパパ

PR
田舎暮らし

PR

子育てを終えて1からスタート

長男、次男、そして長女と子ども3人が大人になり

家を出て、ぼくは一人になってしまいました

子どもたちが出て行ったあとの家に1人で暮らすのはとても寂しいもんです

あ!だったら自分も家を出ていけばいいんだ!!

そんなわけで家を出ることにしたのでブログ書く

念願の田舎暮らしを開始

「人生の楽園」っていうテレビ番組があって、昔から観てました。

いろんな人が田舎に移住してなにかを始める話です

移住するなら、都会ではなく田舎に行きたい!

そう思っていろいろ探してたら、知り合いから紹介されたところがあって

そこを見に行くことにしました

ちょうど福岡県の真ん中に位置する場所です

福岡県は福岡市や北九州市など外側はかなり都会なんですが内陸に行くとどんどん田舎になります

これまで住んでた博多から車で1時間ちょっとですが、向かっているうちにだんだんとマンションが無くなり、山や田んぼばかりの景色になってきます

ようやく着いた限界集落そして物件を見た

広い!!!

およそ300坪

母屋とはなれがあり

母屋の2階にはなんと52畳の大広間があり
一階にはこれまた広いウッドデッキがある

はなれは以前に飲食店をしていたようで、がらーんと広い部屋に大きな厨房があります

そして、ひとめぼれしたのが物件ではなく

その裏にある

昭和の時代にあった廃線路

そのままの形で残ってます

その線路から見る山の風景が最高だったんです

もう、ゾッコンです🤩

物件を見に行ったその日にここに移住するのを決めました

そして、賑やかな博多の街から

限界集落の村へ移住してきたのです

村は人口の65歳以上が半分以上

本物の限界集落です

村にはだーれも知った人がいない

一番近いコンビニまで車で5分かかる

スーパーに買い物に行くにも車で15分

そんな場所

これからぼくの移住生活が始まります

さて、どうなっていくのでしょうか?

ではまた


誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました