ブログに書くことが浮かばない時は?シングルパパの場合。

PR
雑記帳

PR

書きたくなるまで、書かない

だいたい「浮かぶ」というより、ブログ書きたくなって書いてしまうって感じのシングルパパです。

昔はガラケーで文字を打つよりパソコンの方が早かったので、ネットに繋がったパソコンからしか更新出来ませんでしたけど、今はiPhoneのおかげでいつでもどこでも更新が出来るから楽ちんですよね。

でも、たまにブログを書きたくならない時があるのです。

どんな時か?

そこで、ブログ書く。

Kindleでインプットや食器洗いがいいみたい

ブログを書きたくない時。

それは、面倒くさい時、スマホを持つ時間がない時。

それくらいかな。

今の仕事ではオフィスに携帯を持ち込めません。

メモや筆記用具も持ち込めません。

セキュリティが厳しいところなのです。

だから仕事中はブログはもちろん、TwitterもFacebookもInstagramもLINEも出来ません。

「ブログに書きたい!」と思っても、メモすら出来ない。

仕事が終わって、いざ書こうと思ってもその時に思いついてたことなんて綺麗サッパリと忘れてしまってるのです。

ダメじゃん…。

でも、いいんです。そんな時は書くのを諦めてます。

その代わりに本を読みます。頭の中を空っぽにしてKindleには入ってるストック本を片っ端から読みます。

アウトプットが出来ない時はひたすらインプットをするのです。

本を読んでると、書こうと思ってたことを思い出したり、新たに書きたいことが出てきます。

そこから書けばいい。

無理やり書いたって、自分で読んでもあまり面白くないものになってしまいます。

本を読む以外では、Amazonでお買い物をしたりします。

何か買って、届いたものがすごく良かったらそのレビューをブログに書いたりするしね。

あ、そういえば7月12日はAmazonのプライムデー!

いまプライム会員になっておくと吉ですよ。↓

買い物しなくてもAmazonプライムには入っておくとプライムビデオで映画見放題だし、プライムミュージックで音楽ダウンロードし放題だし、スマホの写真もクラウドに保存出来るしね。

それだけでもかなり便利。プライム会員にはなっておいた方がいいよ。

映画を見たり、音楽を聴いてる時にもブログを書きたくなったりしますからね。

普段の家事に専念してても書きたくなることがあります。

特にオススメは食器洗いしてる時。

ぼーーーーっと食器洗いをしてると、書きたいことが頭の中で生まれてきます。

今まで書いてきたエントリーの3割くらいは食器洗い中に考えてたことだったりします。

と、そんな感じで書きたくなるまではブログは書かない

これが一番です。

ではまた。

ーーー

いま、この本をイッキ読み中。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました