シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

連休中の中だるみ

      2014/02/16

この記事の所要時間: 056

お元気ですか?パパみっくんです。

世間ではゴールデンウイークに突入。

こちら福岡では毎年恒例のお祭り「博多どんたく」で盛り上がっているようです。 (パパみっくんはここ数年来行ったことがありません。)

次男と娘は今日は保育園、長男の小学校は、なんと本日お休みなのです!

今日お休みの分、今週の土曜日は学校で授業があるそうです。 (子供よりも先生達が単純に連休にしたいだけじゃないの?)

パパみっくんはお仕事・・・。

というわけで、長男は昨日からパパみっくんの弟の家、鹿児島まで遊びにいってるのでごわす。 (鹿児島弁は「ごわす」しか浮かばない・・・)

「鹿児島行ったってなんにもないだろ?」

と長男に聞くと、

「宮崎まで連れてってもらって、ホークスや巨人とかのキャンプ地を見に行く!」

さすが、野球馬鹿の息子。行ったって選手なんかこの時期いないのにね・・・。

ゆっくり楽しんでおいでね。

P.S しっかり長男に地元のおいしい芋焼酎をおみやげに買ってきてね。とたのんだパパみっくんでした。(わからんやろうけどね。)

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

急な地震が来た時に子どもは・・・。
no image
息子と何気ないお金の話
この記事の所要時間: 12

テレビのCMを見て、長男が「宝くじで3億円当たったらどうする?」と聞いてきました。

「君はどうする?」と聞くと、「家を建てる!」と言うので、「パパはそのお金がもっと増えるようにがんばるかなぁ~」と話しました。

息子はもちろん、「どうやって?」と聞きます。

「どうやると思う?」

「その3億円でまた宝くじを買う」(なるほど)

「パパはそのお金で商売をしたい」と言いました。

「商売って?」

「たとえば、このバットを100円で買って、300円で売ったら最初のお金が3倍になるよね?」

「でも、100円のバットを300円で買う人いるかな?」
(こんな質問をしてくる息子に成長を感じます!)

「それじゃ、他にバットを売る方法を考えてみ~」とパパ

「じゃあ、材料を100円で買ってきて、それでバットを作って500円で売ったらいい!」
(いきなりそんな答えが返ってくるのか?)

「大正解!!」

「おもしろいね~」と息子・・・。

「な?おもしろいだろ?そういうことをやって、あのホリエモンはお金持ちになっていったんだよ」

「ふ~ん簡単だねぇ」

P.S
「息子は将来プロ野球を買うかもしれない」と密かに思うのでした。

no image
憎きマジレンジャー
この記事の所要時間: 14

僕もとうとう、おっさんの域に達したのでしょうか。

全身ダルダル状態です。

昨日の遠足が応えたのでしょうか。

朝はゆっくり寝ようと思ってたのですが、マジレンジャーのおかげで子供達からたたき起こされ

早朝マジレンジャーごっこが展開されました。勘弁してよ・・・。
(パパはウルザード役です)

息子の説ではウルザードはマジレンジャー兄弟のお父さんではないかと言っている。

あながち否定できないような気がするが・・・。スターウォーズのような感じ?

朝食の用意、洗濯、掃除をすませるともうお昼を過ぎてる!

昼ご飯ののち、ティッシュの特売を近所のドラッグストアでやってたので、その他いろいろを買い込み

子供達と公園で砂遊び。下二人はお昼寝タイムで長男と二人でビール飲みながらソフトバンク戦を

テレビ観戦。

下の子が起きると、カルタ大会。時計はもう5時!

一日ってこんなに早かったの?

つかれたよ~。 

さ、これから洗濯物の取り込みとお風呂と夕食の用意、頑張ります!

P.S 教育テレビの「にゃんちゅう」を見てると、お姉さんが伊藤かずえからデカレンジャーのうめこ
に変わってたのには家族全員驚きました。

ま、これで驚いた家族はうちだけではないでしょうね。

no image
明日から息子が春休み・・・。
この記事の所要時間: 022

今日が小学校の終業式。

明日から春休みになっていまいます。
どうしたらいいのかなぁ?

遊びに行ってくれればいいんだけど、家でゲーム三昧ってのは避けたい。

仕事がはかどらなくなるんだよね、実際。

「おなかすいた~おやつは?」の毎日になることは確実。

昼飯の用意までしなきゃ! とほほ・・・。

P.S 長男よ、弟たちと一緒に保育園に通ってみないかい?

祭りと花火とビールとワインと。
この記事の所要時間: 054

近所でお祭りがありました。

先日海に行ったメンバーがまた集まり、飲めや、食えや、たまや~!な一日を過ごしました。

パパが日頃お世話になっている社長の家に集合し、

お祭りへゴー!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

真ん中のと~っても綺麗なおかあさんはザクロ屋ママさんです。
娘よ・・・ごめんね、来年は浴衣着せてあげるね・・・。

お祭り会場はかなりの人、人、人。
パパは人混みは苦手です・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

友達のお兄ちゃん達とパチリ

歩き疲れ、社長の家に戻ると待ってました!のビール、ワイン三昧

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、メインイベントの花火大会が始まりました。

社長の家のベランダから目の前に花火が見えます

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

とっても楽しい一日でした。

P.S
長男はソフトボールの練習があったので、おばあちゃんと家でお留守番でした。来年行こうね。

P.S2
今日は○○さんのおかあさんに保育園で会わなかったので、どうなるかわかりませんが
追々ご報告します。もちろん閉鎖はしない方向に行きます。ファンの皆様うれしいコメント
ありがとうございました。

微妙な天気ですが。
no image
自宅兼事務所の模様替え
no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

普通、泣くか?
この記事の所要時間: 133

みなさんご存知だと思いますが、僕には3人の子供たちがいます。

長男 世成(セナ)9歳 小学校4年生

次男 朱羽(シュウ)6歳 保育園年長

長女 紗和(サワ)通称はぁちゃん 3歳 保育園年少

お兄ちゃん二人は僕が大のF1好きなので、それぞれアイルトン・セナ ミハエル・シューマッハから名前を取りました。

娘は勝手に妻がつけちゃいました・・・。

長男は父子家庭の長男だからなのか、結構しっかりものです。

次男は反対に甘えん坊。

長女も3歳とは思えないくらいしっかりしてます。

世成と紗和はおばあちゃんの家に泊まりに行ったり、お友達の家に泊まりに行ったりってのは平気でよく行きます。

しかし、朱羽は僕にべったりで僕が横で寝てあげないと寝てくれません。

兄と妹がおばあちゃんの家に泊まりに行っても、朱羽だけは「お父さんと一緒がいい」と言います。

その次男が今日、初めて保育園のお泊り保育でキャンプに行きました。

そう、泊りがけで。

今日、保育園に連れて行き

「しゅう、今日はお父さんと一緒に寝られないけど大丈夫か?」

と聞くと、

「大丈夫だよ。先生もお友達も一緒だもん。寂しくないよ。」

って。

フォト

息子よりも僕がとても不安です。

「お父さん、いってきま~っす」

フォト

「しゅう、泣いたりしちゃ駄目だぞっ」

って言ってる僕がなぜか涙がボロボロ

オイオイ;^_^)_θ☆( >_<)
お泊り保育ぐらいで泣くなよ・・・。バカ親・・・。

見送りに来てる親がいっぱいの中で、泣いてる親は僕だけ・・・。

フォト

何で涙が出ちゃったんだろ?

泣いてる僕にニッコリとピースしながらバスに乗って行っちゃいました。

明日帰ってくるのに、とても心配。

キャンプでは子供たちでカレーを作るそうです。

スプーンとフォーク以外持ったことないのに。

ちょっと大人になって明日帰ってきてくれるかな?

P.S.
明日、また、迎えに行ったら泣いちゃうのだろうか・・・。

思いたったら、すぐ遊びに行こう
この記事の所要時間: 149

「なんで兄ちゃんは休みなのに、僕は休みじゃないの?」

昨日の朝、次男と娘の保育園に行く準備をしていたら次男が聞いてきました。

「君もお休みしたいの?」

「うん」

「休んで何するの?」

「お父さんとお出かけする」

「どこに?」

「動物園」

「・・・・。」

「よし!今日は保育園休んでみんなで遊びに行こう!」

早速保育園にお休みの連絡を入れ、着替えて車に乗り込む。

次男と娘は半分保育園に行く気持ちだったので、驚いている。

長男は、突然のパパの提案に大はしゃぎ。

仕事?

パパは自営業、20日に今月の仕事は一応締めたので、今日一日ぐらい仕事さぼっちゃえ!

そんな勢いで家を出る。

高速のインターに入ると、長男が

「動物園に行くのに、高速に乗るの?」

ふふふ・・・。子供達、動物園よりもっと楽しいところに連れて行ってあげるよ。

高速道路で関門海峡を渡り、九州から本州へ突入、山口県へ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

家から約2時間半、着いたところは秋芳洞(鍾乳洞)です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

さすが夏休みとはいえ平日の午前中、観光客はほとんど見あたりません。

外は暑いが、鍾乳洞の中はとっても涼しい~

子供達はドキドキしながら洞窟の奥へ奥へ

ほとんどこの自然が作り出した、壮大な洞窟の中貸し切り状態。

声も響き渡る。

約一時間ほど洞窟を見た後、昼食。

昼食は名物カッパそば。

おいしぃ~

食事中に次男が「動物園にいくんじゃ無かったの?」

ふふふ。メインイベントはこれからだよ子供達!

鍾乳洞から車で約30分

最終目的地は秋吉台サファリランド

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

バスに乗って動物たちが目の前に来て餌をあげる

「すげぇ~。虎がこっちに来たよ!」

子供達、喜ぶ喜ぶ。

一回りした後、動物たちのふれあいコーナーへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

虎の赤ちゃんと戯れる子供達。

虎の赤ちゃんって「ニャー」って啼くんですね、「ぎゃお」ぐらいは啼くかなと思っていたのですがね。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ウサギを抱く娘

そんなこんなで、子供達みんな突然の夏休みに満足したようです。

帰りは3人とも車の中でぐっすりでした。

たまにはこんな思い切ったことするのもいいですよね?

P.S
さぁ~今日は昨日さぼった分、仕事がんばろ~っと。