シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

恒例の・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 029

昨日は、「ちゃんこ鍋」に挑戦しました。

ほんと、鍋は楽ですよね。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ばんばん鍋に放り込むだけ放り込んで、「さぁ喰え!」

「ごっつぁんです!」

だもんね。

食った食った。

で、今日は、またまた早起き。

長男の社会科見学。

福岡タワーとビール工場に行くそうです。

というわけで、お弁当作り!!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

いつもと代わり映えしない弁当でごめんなさい。

長男がいつも同じようなリクエストを出すんだもん・・・。

P.S 社会科見学のおみやげにビール持ってこないかなぁ?

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
サッカーファンの方は読まないで!
この記事の所要時間: 110

4時に起きました。

ロスタイムに1点入れられ、同点になってまた寝ました。

起きてニュースを見たら、予想通りの負け方でした。

親子そろっての野球バカなので、サッカーには全く興味ありません。

日本人の選手の名前なんて三浦カズしか知らん。

ただ、WBC(野球のワールドカップ)よりも
サッカーワールドカップの方が盛り上がるのが悔しい。

即席のサッカーファンが毎回出来上がって、ウンチクたれるのが不愉快。

「日の丸を背負って」って気持ちが選手にあったのだろうか。

ってか、監督が外人だから、そんな気持ちがチームに浸透するわけが無い。

日本人のくせに金髪がウヨウヨいるチームに「サムライブルー」なんて言葉を使ってほしくない!

熱心なサッカーファンの方がいらっしゃいましたら、お詫びします。

WBCではイチローが先頭に立って、「日の丸を背負う」と堂々と公言し、もう先がないって時に神風が吹いて、奇跡がおき、チームが一つになった。

日本が優勝した。

世界一になった。

サッカーはどうだ?

監督が選手の文句を言い、試合を見ててもチームが一つになってるように見えない。
選手と監督の信頼関係が出来ていない。
あくびすら出る。

奇跡を起こす基礎が出来てないのに、マスメディアは「奇跡を信じて」なんて言いやがる。

そんな日本代表選手と監督、インスタントサッカーファンに

喝だぁ~!

P.S.
頑張れソフトバンクホークス!!頑張れ世界一の王監督!!

恒例になりつつ・・・
祭りと花火とビールとワインと。
この記事の所要時間: 054

近所でお祭りがありました。

先日海に行ったメンバーがまた集まり、飲めや、食えや、たまや~!な一日を過ごしました。

パパが日頃お世話になっている社長の家に集合し、

お祭りへゴー!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

真ん中のと~っても綺麗なおかあさんはザクロ屋ママさんです。
娘よ・・・ごめんね、来年は浴衣着せてあげるね・・・。

お祭り会場はかなりの人、人、人。
パパは人混みは苦手です・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

友達のお兄ちゃん達とパチリ

歩き疲れ、社長の家に戻ると待ってました!のビール、ワイン三昧

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、メインイベントの花火大会が始まりました。

社長の家のベランダから目の前に花火が見えます

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

とっても楽しい一日でした。

P.S
長男はソフトボールの練習があったので、おばあちゃんと家でお留守番でした。来年行こうね。

P.S2
今日は○○さんのおかあさんに保育園で会わなかったので、どうなるかわかりませんが
追々ご報告します。もちろん閉鎖はしない方向に行きます。ファンの皆様うれしいコメント
ありがとうございました。

no image
体がだるい・・・
はぁ~ちゃんの熱が!
この記事の所要時間: 045

家に娘を連れて帰ったら、すぐにぐっすりと寝ちゃいました。

目が覚めると、「苺が食べた~い」というので、ご用聞きの三河屋の三平ちゃんに頼んで苺を入手しました。

うれしそうに食べてる娘を見て、ふと気づいたのですが、普段みなさん苺を食べるときにヘタはいつ取ります?

僕は苺を口に入れると同時にヘタを取ります。

しかし、娘は容器に入ったすべての苺のヘタを取ってから食べ出しました。

性格の問題なのかな? その行動が不思議で、とてもおかしくて、ずっと食べる様子を見てました。

おいしそうにパクパク食べてる娘を見て安心しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

大丈夫です。

食欲はあります。

熱も順調に下がってるしね。

明日は保育園大丈夫なようだね。

コメント頂いたみなさんご心配おかけしました~。

P.S これっていわゆる知恵熱ってやつ? と思うパパでした。

お風呂でイヒヒ♪
この記事の所要時間: 047

ずっと前の記事にも書いていますが、

イベント大好きなパパ。

我が家のバスタイムでも時々、ちょっとしたイベントを行ないます。

子供がお風呂に入りたがらないときなどはこのイベントを行ないます。

今回は、高熱で3日間お風呂に入れなかった、うちの娘、はぁ~ちゃんが

やっとお風呂解禁♪

「はぁ~ちゃん、やっと今日からお風呂は入れるよ。よかったね。」

とパパが言うと

「じゃ、パパあれやって~!」

とリクエストがありましたので、急遽お風呂を洗ってセッティング開始!

約10分後イベント準備完了!

「お~い、お風呂出来たぞ~!みんな急げ~!」子供たちを呼びます。

ザザ~!ザバァ~!ドブ~ん!

ほんと久しぶりなので、3人とも大喜び!

さて、そのお風呂イベントとは・・・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

じゃじゃぁ~ん♪

あわあわなのです♪

ね?子供たち楽しそうでしょ?

P.S.泡風呂一緒にどう?(笑)

シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

ガーゼを手放せない娘
今日から一週間自宅で安静にしま~っす。
ひらがなをなかなか覚えない子供のために。次男のひらがな特訓 その2
この記事の所要時間: 12

ちょっと間が空いてしまいましたが、次男のひらがな特訓です。

カルタを使った方法とは・・・?

写真のように読み札と絵札の両方を床に並べます。

そして、長男が絵札を見て「おさるさん!」と声をかける

すると、娘が「おさるさん」の絵札を取る

そして取った絵札を次男に渡す。

長男がふたたび「おさるさんの さ!」と声を出す。

次男が絵札の頭文字を見てそれと同じ文字がある読み札を探すのである。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どう?これいいでしょ?

おかげで子供達3人とも楽しいようで、毎晩やってます。

カルタを与えられた子どもの反応について、作家の後藤明生さんは次のように書いています。

「子供たちは、いろは歌留多をすぐにおぼえた。
『律儀者の子だくさん』とは何か?(中略)『子は三界の首枷』とは何か?
暫くはややうるさく質問していたようであるが、やがて絵札と頭文字をおぼえ込んでしまうや、最早やそんな意味などどうでもよくなったらしい。
ことばの意味などと無関係に、丸暗記して片端から取りはじめたのである。
当然といえば当然の話だろう。

(後藤明生『不思議な手招き』より)

P.S 昔も今も変わらず、子供達はカルタを片っ端から取ってるよ。