シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

子供達に伝えました。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 125

遅くなりましたが、メリークリスマス!!

あなたは素敵なクリスマスを過ごしましたか?

僕は、クリスマスイブイブから高熱にうなされていました・・・。

さて、まずは前回の記事でご意見いただきました件のご報告から。

裁判所に行った日の夜、子供達とお風呂に入りながら話をしました。

その日、村上里佳子や内田有紀のニュースが流れまくってたので、長男は離婚という言葉に

びっくりはしませんでした。

「そうかぁ。でも、離婚したからって今と何も変わらないんでしょ?」

長男が聞いてきた。

「何も変わらないよ。今のままだ」

そう言いました。

長男は納得してくれたようです。うすうすはわかってたような対応でした。

次男は、「お父さんはまた結婚するの?」

「しないよ。今と何も変わらないよ」

次男も離婚という言葉の意味をわかっているようです。

その離婚のことで、裁判所から調査官というのが家に来て、君たちとお話しするということも伝えました。

特に子供達は気にすることもない様子に安心しました。

子供達にとってもうお母さんという存在は過去のものになってるのでしょうか?

娘はやはり、何もわかってないようです。

翌日にはすっかり何ともなかったように学校と保育園に行きました。

そして、小学校と保育園の先生に調査員の話をしました。

慣れてるんでしょうね。どちらも「はい、わかりました」という対応でした。

前回の記事にコメントをくださった皆様。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが、この記事にて、お礼と返事とさせていただきます。

P.S. あとは野となれ山となれ。年明けまで、家族みんなでゆっくりと過ごします

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
おむつトレーニング開始!
この記事の所要時間: 114

昨晩 家でふと娘の姿が見えなかったので、探してみると、

なんと!なんと!なんと!

自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ってるじゃありませんか!

父ちゃんうれしくて涙が出ちゃいました。

トイレをのぞくと、「見ないで~」と、いっちょまえのレディーかのように言われたため

「終わったら教えてね」といってその場を離れていました。

すると・・・「ジャー」と水を流す音が。

下はスッポンポンでトイレから出てくる娘。

「ウンチ出た?」

「でたよ~」

「おしり拭いた?」

「ふいたよ~」

ん?

トイレに行ってみると、確かにうんちをした形跡がある。(臭うし・・・)

でも、でも・・・

ついさっき換えたばっかりのトイレットペーパーがなんと!もう芯だけに・・・

「は~ちゃん、おしりはパパが拭いてあげるから、うんちが終わったら教えてね」

「は~い!」

でも、初めて自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ったんです!

こんなにうれしいことはありません。

朝保育園の先生にそのことを伝えると、「そろそろトレーニング始めましょうか」

と言われました。

洗濯物や床の汚れなんか気にしない。と、パパは覚悟を決めました。

がんばろうね、は~ちゃん♪

P.S
  宣誓!

  パパはこれから雨の日も風の日も畳やカーペットでもらされても、いつも笑って
  
  娘のために掃除や洗濯に励み、おむつトレーニングに一生懸命頑張ることを誓います!

no image
保育園のお友達のお母さんにバレたぁ~!
この記事の所要時間: 058

「セクシーパパですよね?」

今朝次男と娘を保育園に送ったところ、とあるお母さんが

声をかけてきました。

「ドキ!!!」

そりゃもう驚きました!

○○さんと名前で呼ばれるのでは無く、なんと「セクシーパパ」

と呼ばれたのです。

「へ?」

と、最初はしらばっくれたのですが、

「いつも楽しく見てます。大変でしょうけど頑張ってくださいね」

どこかのタレントさんに声かけるように言われました。

(*_*)げっ見られてる・・・。このブログ見られてる!!!!!!!

「あ、ありがとうございますぅぅぅ」

なんということでしょう。

その後、気が動転してしまい、娘の着替えの用意を忘れて家に帰ってきてしまいました。

○○さんのお母さん、お願いだから、僕とあなただけの秘密にしてくださいね。

くれぐれも、他のお母さんたちには教えないでね・・・。

どれくらい前から見てたんですか?

うわぁぁぁぁ~!!!考えただけでも、顔から火が出そうです!!!!

誰か!助けて!!!セクシーパパのこのココロどうしたらいいの???

P.S
このブログ続けていいのかな?閉鎖すべきかな?

no image
続 ブログがバレた!
この記事の所要時間: 19

以前、セクシーパパブログをご覧いただいてる同じ保育園のお母さんがいる話をしましたが

あの日から、久しぶりに今朝、保育園でお会いしました。

「○○さん(今回はセクシーパパではなく、僕の名前)、すみませんでした。あの日のブログを見てすごく気になってて・・・」

「いえいえ、最近も見てくれてます?ブログ続けてますので、気になさらないでくださいね」

「はい、ファンが100人超えたみたいですね、すごいですね~」

「ありがとうございます。もしかしてファン登録していただいてます?(さりげなく探りを入れる)」

「いえ、私はブログやってないので、ファン登録できないみたいです」
(よかったぁ~。これからはちょっとでも恥ずかしいネタはファン限定で逃げます!)

「あ、そうですか、くれぐれも、他のお母さんたちには内緒にしていてくださいね、恥ずかしいので・・・」

「ええ、もちろん内緒にしています、本当にすみませんでした」

というわけですが、別にそちらが何も悪くはないんですから、謝る必要ありませんよ~。

でも、これでなんとなく胸の突っかかりが取れたような気がします。

そのお母さんは、うちの子とはちがう年長組さん。小学校は別の校区みたいなので今年までは

顔合わせる可能性はありますが・・・・

P.S.
ん? あのお母さんもシングルママなのかなぁ?

祭りと花火とビールとワインと。
この記事の所要時間: 054

近所でお祭りがありました。

先日海に行ったメンバーがまた集まり、飲めや、食えや、たまや~!な一日を過ごしました。

パパが日頃お世話になっている社長の家に集合し、

お祭りへゴー!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

真ん中のと~っても綺麗なおかあさんはザクロ屋ママさんです。
娘よ・・・ごめんね、来年は浴衣着せてあげるね・・・。

お祭り会場はかなりの人、人、人。
パパは人混みは苦手です・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

友達のお兄ちゃん達とパチリ

歩き疲れ、社長の家に戻ると待ってました!のビール、ワイン三昧

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、メインイベントの花火大会が始まりました。

社長の家のベランダから目の前に花火が見えます

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

とっても楽しい一日でした。

P.S
長男はソフトボールの練習があったので、おばあちゃんと家でお留守番でした。来年行こうね。

P.S2
今日は○○さんのおかあさんに保育園で会わなかったので、どうなるかわかりませんが
追々ご報告します。もちろん閉鎖はしない方向に行きます。ファンの皆様うれしいコメント
ありがとうございました。

子どもというより、パパの運動会
この記事の所要時間: 212

「えぇぇぇぇぇ!しまった!寝坊したぁ!」

今日は保育園の運動会。

お弁当を作らなければいけないのに、時計を見ると7時!

保育園には8時半集合しなければならない。

がばっ!っと飛び起き、食器棚の奥の方にしまってある、3段重ねの大きな弁当箱を取り出し

セッティング開始! (7:08)

前日に朝5:30炊きあがり予定でセットしていた炊飯器のミッションコンプリートを確認(よし!)

フライパンに油をひき、卵焼きを作る。(7:20)

買いだめの冷凍食品(スパゲティ、唐揚げ、コロッケ等)をレンジでチン!子供達を起こす。(7:30)

卵焼きのあと、そのままタコさんウインナーを焼き、前日揚げた天ぷらの残りと弁当に詰めまくる。(7:40)

炊飯器からご飯を取り出し、3合分のおにぎり量産開始。具は鮭、梅干し(時間の都合で種は抜かず)ミートボール。

水筒に2リットルの甘減茶を入れ、娘の着替え(8:00)

同時に長男アイルトンに用意できた荷物を次々に車に積むよう指示。

パパ、やっと洗顔。髪をセットして眼鏡からコンタクトへ。(8:10)

自宅を出発(8:15)

移動中に子供達に朝ご飯(おにぎり)を食べさせ。保育園到着(8:25)

ギリギリセーフ!!!!!!!!!

というわけで、今回恒例のお弁当写真は時間の都合により撮影できず・・・。(残念)

現着後、レジャーシートと写真撮影用の脚立を設置。

仲良しのお母さん、お父さん達に挨拶回り(根回し上手のパパ)

9:00運動会開会式。

ラジオ体操後、競技開始!

最初の子供の競技。

娘はぁちゃんのかけっこ。
フォト

一番です!一等賞!さすがサラブレットの娘はサラブレット!

続いて次男ミハエルのポンポン踊り

フォト

うん、いい腰つきだ!種馬の息子はやはり種馬!腰が命!

そして、娘の親子競技。

その名も「お母さんと一緒!」

そんなネーミングつけるなアホ!ボケ!カス!(うちはお父さんと一緒ですが、なにか?)

フォト

つづいて、次男ミハエルと親子競技「玉転がし」(そうそう、そういうネーミングじゃ!)

フォト

ミハエルのかけっこ。(もちろん一等賞!)

かけっこ終了後昼食

フォト

そして、そして・・・・

お父さんとお母さんの仲良し競技(な、な、なんじゃそれわ!聞いてないぞ!)

「デカパン競争」

パパのパートナーは先生!(とことん照れるがな!)

フォト

走りました!トンネルくぐって、縄跳び飛んで。

あれやこれやで運動会終了。

ミハエル、よく頑張りました。
フォト

はぁちゃん、よく頑張りました。

フォト

そして、長男アイルトン。今日は一日、裏方でたくさん頑張ってくれたね。ありがとう。

写真を撮ってくれた、しんちゃんパパ。ありがとう。

P.S.
最後にパパ、お疲れ様でした。今日は5つ星です。

財前教授?
no image
今日は・・・。
no image
友達9人がぁ!
この記事の所要時間: 230

今日、あ、もう昨日か。

朝、下の二人を保育園に連れて行って家に帰ると。

家の中からぎゃぁぎゃぁと大騒ぎする声が・・・

子供部屋をのぞくと、長男とその他大勢が騒いでいる!

テレビゲームやったり、漫画を読んでたり、高校野球を見てるやつもいる。

「おはよう」

と僕が声をかけると、「おはようございます。お邪魔してます!」

と礼儀正しく挨拶してくる。

長男のソフトボールチームのメンバーたちだ。

長男も含めてざっと9人

1チームできる人数である。

前日にソフトボールの練習があり、翌日みんなで遊ぼうという話になり

「どこで遊ぶ?」から「うちでいいよ~」と長男が言ったそうである。

セクシーパパは、にぎやかなの大好きなので

息子がたくさんの友達を家に呼ぶのは大歓迎だ。

「おじちゃんは隣の部屋で仕事するから少しは静かに遊べよ~」

と言って、自分の仕事部屋に入った。

9人の中にはチームのキャプテン(6年生)を筆頭に5年生、4年生、3年生と一通り

のメンバーがいる。

あ、しまった!と思い 台所へ行って、買いだめしているお菓子やジュースを

振舞ってやった。

「ありがとうございます。いただきます!」

さすが、小学生といえどもスポーツマン達、気持ちが良くなるほど礼儀正しい。

朝からセクシーパパうれしくてゴキゲンです。

しばらく仕事をして、気づくと時計はもう正午。

子供達は家に帰る気配はない・・・。

今朝の新聞のチラシの中にちょうど宅配ピザのチラシが入っていたので

子供達に選ばせ、ラージサイズ3枚のピザを注文した。

うわ!結構な金額だぁ~。

ま、いいや。

注文後30分でピザが届いた。

喜んで食べる子供達。

また、仕事部屋に戻りチョコチョコとお仕事

ドアの向こうから「おじゃましました~」の声

息子が「じゃ、行って来るね」とユニフォームに着替え出かける。

そう、夕方から練習があるんだ。

「おう!いってらっしゃい!」

気持ちよく子供達を送り出し

子供部屋をのぞくと

「なんじゃこりゃ~!」

松田優作の殉職シーンのような雄たけびを上げてしまった。

ピザの食い散らかし、ジュースのボトルは飲みかけでそのまま

漫画本は出しっぱなし、テレビはつけっぱなし・・・。

おいおい、勘弁してくれよ・・・

礼儀正しいが、まだまだこの辺は小学生だなぁ、と思いつつお片付け。

片付けしているところに1件の電話。

キャプテンのお母さんからだ。

「今日はありがとうございました。お昼までごちそうになったみたいで」

「いえいえ。大丈夫ですよ。」

この日、お母さんからお礼の電話があったのはこの1件だけでした。

家に帰った子供達はお母さんに、ちゃんと報告してるのかな?

お母さんも、子供が帰ってきて「今日お昼はどうしたの?」とか、子供に聞いたりしないのかな?

と、ちょっと疑問に思うセクシーパパなのでした。

P.S
その晩、長男には「友達の家に遊びに行くときはちゃんとパパに言っていけよ」としっかり教え込みました。

no image
今は明るく前向きにいけません・・・
この記事の所要時間: 212

お久しぶりです。

前回の一時中断の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
うれしくて、うれしくて言葉に表せません。

なのに、このブログで、こんなことを書いてしまうのはいけないことなのだろうと思います。

いつも、前向きで明るく振舞っていた僕ですが、今回だけはとても辛いのです。
一人で悩んでいると、胸が苦しくなって、頭がガンガンと痛くなるのです。

みなさんの助言や知識に、今回は、すがらせてください。

今、僕がブログを中断して何をしているのかを書きます。

これまで、妻のことはブログには書かないようにしてきました。

少しだけ今回は話をさせてください。

僕がシングルパパになった理由。

簡単に書くと、妻が男を作り、子供を置いて出て行ったのです。

僕に甲斐性がなかったんでしょう。

妻が出て行って約1年半、現在のように子供3人と僕の4人で暮らしています。

半年ほど前に妻が突然、離婚調停を申し立ててきました。

離婚をしたいと・・・。

もちろん、また一緒に暮らせるはずもないので、離婚には同意しました。

しかし、子供の親権までよこせ、というものですから、それは出来ないと、こちらの言い分をいい、

結局、親権問題だけで調停は不調で終了。

そして今回、また、妻から裁判を訴えられました。

もちろん、親権をよこせとの訴えです。

このために、僕は今月中に裁判に提出する資料を山ほど用意しなくてはなりません。

子供は誰一人とて渡すわけには行かないのです。

長男は、転校し、新しい小学校にも慣れ、ソフトボールのチームにも入部しました。

毎日楽しそうに練習に行ってます。

次男と長女は引っ越した先で保育園に通いだし、たくさんの友達も出来ました。

毎日僕が保育園の送り迎えをしています。

仕事も、子供中心にするために環境を変え、一日に数時間しか仕事をしていません。

あとは、家事や育児に重点を置いてます。

それなのに今更子供を手放せません。

世間では子供が小さいと、母親が親権を取ってしまう傾向が強いといわれています。

弁護士にも相談しましたが、やはり同じことを言われました。

今回の裁判は僕と子供たちの将来を決める人生最大の勝負なのです。

もし、僕がこの裁判で負けると、もう生きていく意味を失ってしまいそうです。

この記事を読まれた方で、いい事例や、こうしたほうがいいよという

助言などありましたら、どんな些細なことでも結構です。

コメントください。

来月、出来るだけ完全武装をして闘いに行きます。

もちろん、弁護士にも同行してもらう予定です。

何卒、皆様、よろしくお願いいたします。

no image
波乱の予感・・・明日は保育園の遠足です。
この記事の所要時間: 029

お元気ですか?

明日は保育園の遠足で動物園に行きます。

また早起きしてお弁当を作らなくてはなりません

保育園の遠足は保護者同伴ですので、長男も一緒に行く予定です。

前回のように誰も熱なんか出さないように

気をつけなきゃね

今回が初めての遠足になるので、どうなるのかすっごく不安です。

またまた波乱の予感がします・・・。

楽しみと不安で、またまたドキがムネムネです

P.S
3人の子連れ狼「動物園遠足編」は、毎度おなじみ、ファン限定で公開する予定です。乞うご期待。