粉落とし?食べたことないよ。福岡の人間は実はラーメンの麺の固さは3種類しか使わない。シングルパパブログ

PR
シングルパパのつぶやきザマ

PR

とりあえず、「普通」を頼んでみましょう。

好きなラーメンはもちろんトンコツ。シングルパパです。

先日、東京から来た友人をラーメン屋に連れてったんです。

だいたいの人は福岡に来ると「とりあえずラーメン」というのです。

そこで、ブログ書く。

粉落としや湯気通しなんて食べたことないわ!

で、某ラーメン屋さんに行き店員から「麺の固さは?」と聞かれ、彼は「粉落とし」と言ったのです。

知ってますよ「粉落とし」がなんなのかは。

福岡では麺の固さは

伸びる寸前の「バリやわ」から始まり「やわ」「普通」「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」「湯気通し」「なま」と10種類あると言われます。

まぁ、知識としては知ってますよ。

でも、福岡の人間はだいたい「普通」「カタ」「バリカタ」の3種類しか頼みません。

「ハリガネ」とか「粉落とし」なんて注文をしてる人は見たことない。

そんな注文をするのはよその人間か、ちょっと通ぶった人でしょうね。

その10種類の固さも一時期のラーメンブーム以降に知れ渡ったもので、僕がガキの頃なんてそんなのなかったもんね。

粉落としはザザッとお湯に通して、生麺についた粉を落とす程度の固さ。

湯気通しは、湯気で麺を温める程度。

ナマはそのまま生麺です。

湯気通しとか、ナマとか誰がそんな注文してるんだ?

本当に見たことないよ。

で、「粉落とし」を注文した友人は

「麺がボソボソする」と言う。

当たり前だろ。

無理やりそれを食べた後に替え玉で「カタ」を注文したら

「あ、うまい!」と。

当然っすわ。

普通だったら「ハリガネ」以上は注文させませんもん。

もし、出張や遊びで福岡にきた際にラーメンを食べに行くなら最初はまず

「普通」を頼んでください。

普通を食べてみてから、次の替え玉で好みの麺の固さを注文してみてください。

知らずに固い麺を頼んで「まずかった」と言われると福岡の人間として納得がいきませんからね〜。

福岡に基本的にマズいラーメン屋さんはありませんよ。

あ、最後に。

福岡の人にラーメンの話で「家系」とか言ってもきっとちんぷんかんぷんですよ。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました