こすかー!舛添さんは福岡出身なんだからそう言ってあげよう。シングルパパブログ。

PR
シングルパパのつぶやきザマ

PR

福岡の人間として、優しさも含んだ言葉で

生まれも育ちも福岡なシングルパパです。

東京の知事がやらかしたことなんてどうでもいいんですけどね。

でも、舛添さんは福岡出身なんですよね。

だから、ブログ書く。

舛添さんこすかー!

舛添さんとは因縁があります。

昔、国に父子家庭への支援がなかった頃、ひとり親支援のNPOを立ち上げて国に法律改正の進言を行ってたことがあるんですよ。

そのてっぺんにいた人が当時厚生労働大臣だった舛添さんだったんですね〜。

ま、その時の話はいいんですが。

その舛添さんが都知事になり、いまどげんもこげんもなかごとなって(どうにもこうにも出来なくなって)都知事をやめんしゃった。

気持ちいいくらいに叩かれまくりましたね。

海外ではニューヨークタイムスが筆頭にSEKOI(せこい)と報道してました。

そこが福岡県人としては残念賞。

福岡出身の舛添さんには「こすい」「こすかー!」が似合う。

「こすかー!」というのは、漫画「博多っ子純情」の作者、長谷川法世さんが福岡のテレビコマーシャルで使われてるので有名ですが、福岡の人間はよく使います。

舛添さんこすかー!!!

なのです。

こすかー!の原型は

ずるい、ケチ、悪賢いの意味の「こすい」に博多弁の感情や状況を表現する「か」がついたものです。

眠かー!うまかー!可愛かー!などと使います。

舛添さんには是非ともこの

こすかー!を使ってあげたい。

やってることは確かにせこい。

ガンガン叩かれる。

でも、このこすかー!を使うと和らげることが出来ます。

まあ、人間やけん間違うことがあるたい。

上はいいから、周りだけ。頭丸めて、また出直せよ舛添くん。

そんな意味も込めて「こすかー!」を使いたい。

福岡の人間の優しさを込めて

舛添さん、こすかー!を言いたいのです。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました