シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

無責任ババァ!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 147

週末、ベルマークに続き、校区の集会があり、次男と娘を連れて参加しました。

今回の集会は次年度の役員を決めるためのもの。

眠たい話がだらだらと続き、いよいよ役員を決める段階で。

いますよね~?その場で頼んでないのに場を取り仕切っちゃう、でしゃばりおばちゃん。

このおばちゃん、こういう集まりで毎回見るんだけど、僕には、ずばり嫌いなタイプの人。

その人がなんと!

「みっくんさんのところがよろしいんじゃないかと思います」

と、いいやがった!

周りの人たちも、「よかった、自分じゃなくて」ってかんじで、「うんうん」とうなずいている。

「みっくんさんのところはいつも学校行事にも参加なさってますし、時間もあるようですから。」

なにぃ~!!!もう一度言ってみろ!「時間もあるようですから」だとぉ!!!

忙しい中、時間を作って参加してるんだよ!!! なんで指名されるんだよ!!!

他にも本当に時間を余らせてるやつはいるだろ!

それはあんただよ!!

僕の周りに座ってた人たちに僕の頭の中で

「ブチッ!」って音がしたのが聞こえちゃったかもしれません。

待てよ待てよ。落ち着け!

ここは大きく深呼吸。

落ち着いたところで、後ろで遊んでた子供たちを僕のひざに乗せ、参加者のみんなに一瞬づつ目を合わせた後にこう言いました。

「引き受けてもかまいませんよ。 そのかわり、僕が役員を務めるからには、『仕事をしているから』とか、『小さい子供がいるから』とか『時間がないから』『片親だから』という理由で集会やイベントに参加できない。 なんてそんないいわけは一切通用しませんが、よろしいですか?」

というと、周りがざわざわしだしました。

やば!波風をたてちゃったかな?

その後、あれやこれやと案が出た後 無事、最初に僕を指名してくれた、でしゃばりおばちゃんが役員をやることに決まりました。

言いだしっぺがやれよ!そんな雰囲気に僕がしてあげました。

苦虫を噛み潰した顔って、そのときのそのおばちゃんの顔を言うんでしょうね。

P.S. 今後、このおばちゃんの無責任な発言は減ることでしょう。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
子供達に伝えました。
この記事の所要時間: 125

遅くなりましたが、メリークリスマス!!

あなたは素敵なクリスマスを過ごしましたか?

僕は、クリスマスイブイブから高熱にうなされていました・・・。

さて、まずは前回の記事でご意見いただきました件のご報告から。

裁判所に行った日の夜、子供達とお風呂に入りながら話をしました。

その日、村上里佳子や内田有紀のニュースが流れまくってたので、長男は離婚という言葉に

びっくりはしませんでした。

「そうかぁ。でも、離婚したからって今と何も変わらないんでしょ?」

長男が聞いてきた。

「何も変わらないよ。今のままだ」

そう言いました。

長男は納得してくれたようです。うすうすはわかってたような対応でした。

次男は、「お父さんはまた結婚するの?」

「しないよ。今と何も変わらないよ」

次男も離婚という言葉の意味をわかっているようです。

その離婚のことで、裁判所から調査官というのが家に来て、君たちとお話しするということも伝えました。

特に子供達は気にすることもない様子に安心しました。

子供達にとってもうお母さんという存在は過去のものになってるのでしょうか?

娘はやはり、何もわかってないようです。

翌日にはすっかり何ともなかったように学校と保育園に行きました。

そして、小学校と保育園の先生に調査員の話をしました。

慣れてるんでしょうね。どちらも「はい、わかりました」という対応でした。

前回の記事にコメントをくださった皆様。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが、この記事にて、お礼と返事とさせていただきます。

P.S.
あとは野となれ山となれ。年明けまで、家族みんなでゆっくりと過ごします

no image
たった今地震が起きたぁ~
今日も
セキアヒルズ
no image
パパの本棚
この記事の所要時間: 027

本は大好きです。

暇なときは子供達と一緒に近所の図書館に行きます。

図書館には絵本や紙芝居、CDやビデオ、DVDまで置いてあって全部タダ!

図書館の匂いとか、雰囲気も大好きです。

僕の本棚には小説からビジネス書などバラバラな順番で詰め込まれていましたが

先日の地震で棚が倒れたついでにきちんと並べ替えました。

おかげでまた、本を読む暇をつくろう!と心に決めました。

ブログにも読書日記をつけていこう!

P.S 本は心の栄養です。

子どもというより、パパの運動会
この記事の所要時間: 212

「えぇぇぇぇぇ!しまった!寝坊したぁ!」

今日は保育園の運動会。

お弁当を作らなければいけないのに、時計を見ると7時!

保育園には8時半集合しなければならない。

がばっ!っと飛び起き、食器棚の奥の方にしまってある、3段重ねの大きな弁当箱を取り出し

セッティング開始! (7:08)

前日に朝5:30炊きあがり予定でセットしていた炊飯器のミッションコンプリートを確認(よし!)

フライパンに油をひき、卵焼きを作る。(7:20)

買いだめの冷凍食品(スパゲティ、唐揚げ、コロッケ等)をレンジでチン!子供達を起こす。(7:30)

卵焼きのあと、そのままタコさんウインナーを焼き、前日揚げた天ぷらの残りと弁当に詰めまくる。(7:40)

炊飯器からご飯を取り出し、3合分のおにぎり量産開始。具は鮭、梅干し(時間の都合で種は抜かず)ミートボール。

水筒に2リットルの甘減茶を入れ、娘の着替え(8:00)

同時に長男アイルトンに用意できた荷物を次々に車に積むよう指示。

パパ、やっと洗顔。髪をセットして眼鏡からコンタクトへ。(8:10)

自宅を出発(8:15)

移動中に子供達に朝ご飯(おにぎり)を食べさせ。保育園到着(8:25)

ギリギリセーフ!!!!!!!!!

というわけで、今回恒例のお弁当写真は時間の都合により撮影できず・・・。(残念)

現着後、レジャーシートと写真撮影用の脚立を設置。

仲良しのお母さん、お父さん達に挨拶回り(根回し上手のパパ)

9:00運動会開会式。

ラジオ体操後、競技開始!

最初の子供の競技。

娘はぁちゃんのかけっこ。
フォト

一番です!一等賞!さすがサラブレットの娘はサラブレット!

続いて次男ミハエルのポンポン踊り

フォト

うん、いい腰つきだ!種馬の息子はやはり種馬!腰が命!

そして、娘の親子競技。

その名も「お母さんと一緒!」

そんなネーミングつけるなアホ!ボケ!カス!(うちはお父さんと一緒ですが、なにか?)

フォト

つづいて、次男ミハエルと親子競技「玉転がし」(そうそう、そういうネーミングじゃ!)

フォト

ミハエルのかけっこ。(もちろん一等賞!)

かけっこ終了後昼食

フォト

そして、そして・・・・

お父さんとお母さんの仲良し競技(な、な、なんじゃそれわ!聞いてないぞ!)

「デカパン競争」

パパのパートナーは先生!(とことん照れるがな!)

フォト

走りました!トンネルくぐって、縄跳び飛んで。

あれやこれやで運動会終了。

ミハエル、よく頑張りました。
フォト

はぁちゃん、よく頑張りました。

フォト

そして、長男アイルトン。今日は一日、裏方でたくさん頑張ってくれたね。ありがとう。

写真を撮ってくれた、しんちゃんパパ。ありがとう。

P.S.
最後にパパ、お疲れ様でした。今日は5つ星です。

no image
明日から息子が春休み・・・。
この記事の所要時間: 022

今日が小学校の終業式。

明日から春休みになっていまいます。
どうしたらいいのかなぁ?

遊びに行ってくれればいいんだけど、家でゲーム三昧ってのは避けたい。

仕事がはかどらなくなるんだよね、実際。

「おなかすいた~おやつは?」の毎日になることは確実。

昼飯の用意までしなきゃ! とほほ・・・。

P.S 長男よ、弟たちと一緒に保育園に通ってみないかい?

校区の運動会
この記事の所要時間: 026


今日は校区の運動会でした。

なんと僕は地域のリレー代表!?

33歳でありながら、20代として出場(人がいないので・・・)アンカーという大役でした。

潜在能力の120%を引き出し走りましたが、転んでしまいました・・・。

日ごろのトレーニングが必要ですね・・・。

引退を決意するプロ野球選手の心境がよくわかった一日になりました。

でも来年リベンジするもんね~。

P.S.
明日、筋肉痛になるか、それとも明後日筋肉痛になるか・・・

no image
初のPTA役員会議出席
この記事の所要時間: 059

今日は午前中小学校PTAの広報委員会に出席しました。

今年僕は担任の先生の笑顔に釣られ、広報委員になってしまいました。

全学年全クラスの広報委員のお母さん達(もちろん父親は僕一人)と初顔合わせと、広報委員の一年間のスケジュールの確認。

仕事内容は校内行事の取材と年3回の学校新聞の発行です。

まず最初は各クラス担任の先生の写真撮りとあいさつ文集めと
来月の運動会の写真撮影。

それを集め記事にして発行します。

今までは手書きで原稿を書いて印刷屋さんが編集してやってたらしいから締め切りがガチガチだったそうです。

でも、僕がマックでレイアウト、編集まで行いそのデータを直接印刷屋に回す段取りにしたので編集期間に余裕を作ることが出来ました。

ま、学校新聞程度だったら1日あればなんとか出来そうなので頑張ってやっちゃいます。

後の原稿や細かいとこはほかのお母さんにお任せなのでうまいこと一年乗り切れそうです。

P.S.
広報委員の特典として、広報の腕章を付けてれば運動会でもトラックの中に入って写真ガンガン撮れちゃうので息子の姿バッチリゲットしちゃうもんね♪

no image
たこ焼きしたよ♪
この記事の所要時間: 025

昨晩はたこ焼きパーティーをしました。

パーティーといっても長男は春休み突入した途端おじいちゃんの家に泊まりに行ったので
パパと子供2人の3人だけ盛り上がったよ。

次男はバンバン食べてくれたけど、娘は中身ほじってタコだけパクパク。

パパは娘の後にタコ無したこ焼きパクパク・・・。

でもおいしかったね~。

でもなんで二人ともそんなポーズなん?

P.S どう?たこ焼き食べにこない?楽しいよ。