シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ガメラで(ノ_-)クスン

      2014/02/16

この記事の所要時間: 018

昨日は長男と映画を見に行きました。

 

「ガメラ」です。

 

その前々日に次男も連れて行ったので

 

2回見たのですが、今回のガメラはいい!!!

 

二回とも泣いてしまいました。

 

P.S.
お父さんと息子系の映画は涙腺ゆるくなってしまいます。
 
※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

普通、泣くか?
この記事の所要時間: 133

みなさんご存知だと思いますが、僕には3人の子供たちがいます。

長男 世成(セナ)9歳 小学校4年生

次男 朱羽(シュウ)6歳 保育園年長

長女 紗和(サワ)通称はぁちゃん 3歳 保育園年少

お兄ちゃん二人は僕が大のF1好きなので、それぞれアイルトン・セナ ミハエル・シューマッハから名前を取りました。

娘は勝手に妻がつけちゃいました・・・。

長男は父子家庭の長男だからなのか、結構しっかりものです。

次男は反対に甘えん坊。

長女も3歳とは思えないくらいしっかりしてます。

世成と紗和はおばあちゃんの家に泊まりに行ったり、お友達の家に泊まりに行ったりってのは平気でよく行きます。

しかし、朱羽は僕にべったりで僕が横で寝てあげないと寝てくれません。

兄と妹がおばあちゃんの家に泊まりに行っても、朱羽だけは「お父さんと一緒がいい」と言います。

その次男が今日、初めて保育園のお泊り保育でキャンプに行きました。

そう、泊りがけで。

今日、保育園に連れて行き

「しゅう、今日はお父さんと一緒に寝られないけど大丈夫か?」

と聞くと、

「大丈夫だよ。先生もお友達も一緒だもん。寂しくないよ。」

って。

フォト

息子よりも僕がとても不安です。

「お父さん、いってきま~っす」

フォト

「しゅう、泣いたりしちゃ駄目だぞっ」

って言ってる僕がなぜか涙がボロボロ

オイオイ;^_^)_θ☆( >_<)
お泊り保育ぐらいで泣くなよ・・・。バカ親・・・。

見送りに来てる親がいっぱいの中で、泣いてる親は僕だけ・・・。

フォト

何で涙が出ちゃったんだろ?

泣いてる僕にニッコリとピースしながらバスに乗って行っちゃいました。

明日帰ってくるのに、とても心配。

キャンプでは子供たちでカレーを作るそうです。

スプーンとフォーク以外持ったことないのに。

ちょっと大人になって明日帰ってきてくれるかな?

P.S.
明日、また、迎えに行ったら泣いちゃうのだろうか・・・。

ザクロ屋師匠のお誕生日
この記事の所要時間: 048

今日、パパはとってもニンニク臭いのです。

昨日、公私共にお世話になっているザクロ屋師匠のお誕生日会に行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(あ、誰かがこっちに走ってくる!)

韓国焼き肉屋さんのフロアを全て貸し切っての盛大なパーティーでした。

子供達もザクロ屋師匠とその仲間の家族と仲良しなので楽しそうに食べて飲んで騒いでました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(我が娘、は~ちゃんはカメラ構えると、一目散に走ってきて、ポーズを決めてくれちゃいます(⌒-⌒)

肉ですが、そりゃぁもう「まいう~」でございます。

パパ達と飲みまくり、ママさん達と子育て談義を楽しみながら、とっても楽しい一日でした。

P.S
子供達にはお菓子のおみやげも頂いてしまいました。
ちなみに、今日の写真は携帯写真です。

出張兼ねての撮影旅行は結局、仕事が大忙しで、高速道路の移動だけで終わり、せっかくの桜島なんかも夜しか見ることが出来ませんでした。

終わってガックリ、グッタリ・・・。
この記事の所要時間: 052

本日は長男の運動会でした。

早朝から弁当作り。

フォト
フォト

残り物の寄せ集めって感じの弁当になってしまいました。

今回の運動会、僕はPTAの広報委員として写真撮影担当。

早速、運動会の開会式からトラック内に入って撮影開始!!

息子の学年以外はササッと、やっつけ仕事のように撮影し、

息子の写真だけはガンガン撮りまくり!!

そして、男親として、一番気合いが入るのは・・・

やっぱり息子のかけっこですよね?

ばっちりPTAと書いてある腕章をつけ

トラック内でカメラを構え

息子の番を今か今かと待ちわびる。

きた!息子の出番だ!!

よーい。パーン!

スタートのピストルが鳴り響き、息子がスタートした!

会心のロケットスタートを決めた!!!

フォト

よっしゃトップだ!!

フォト

やばい、追いつかれる!!

フォト


もうすぐゴールだ!

フォト


踏ん張れ!

フォト


このままトップでゴールだ!!!!

どーーーーーーん!!!!!

あ、あれ????

フォト

おい・・・・うそだろ・・・・・。

P.S.
俺の息子は、俺に似て、サイコーだ。

贅沢な時間の過ごし方 追記あり
この記事の所要時間: 054




本が大好きです。

読み出すと目が覚めます。

先日「ダビンチコード」を読み終えて、すぐに
同じ作者(ダン・ブラウン)の本

「天使と悪魔」を買って来ました。

昨日読み終わりました。

感想「ダビンチコード」の7倍おもしろかった!!

これも、もうすぐ映画化されるようです。

ダビンチコードよりも映画化は難しいんじゃないかなぁ~?

物語はバチカンが舞台。

ローマの教会にある彫刻に隠された暗号を解きながら進行していきます。

「ダビンチコード」と「天使と悪魔」により

キリスト教、宗教画、彫刻などにすごく興味が沸いてきました。

インターネットでバチカンやルーブル美術館巡りもしちゃいました。

いつか、本当に行ってみたいなぁ~と思いつつ・・・。

ネクラ??

夜、子供が寝た後、一人、エアコンが効いた部屋で

お気に入りのバーボンをチビチビやりながら、
お気に入りのベビースターラーメンをポリポリやりながら、本を読む。

僕にとっては最高の贅沢で、とても幸福な時間の過ごし方です。

あなたは子供が寝た後、どうやって過ごしますか?

P.S.
また、新しい本を仕入れに行かなきゃ!!

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
14000アクセスを超えました。記念すべき14000アクセス目の訪問者は
コニラ さんでした!

以下のURLより コニラ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3516442

コニラさんは博多で有名な切り絵アーティストで、
僕の大切な友人です。

以前、僕と次男の切り絵を作ってもらいました。
どう?そっくりでしょ?

フォト

ぜひ、コニラさんのページものぞいて見てね~。

セレブリィティ~♪
この記事の所要時間: 040

先日、テレビでセレブリティな人がやってるのを見て

ずっとずっと心に引っかかってました。

夕方、保育園に子供を迎えに行った後夕食の買い物に行きました。

ふと見ると、本日のお買い得商品として、その材料が並べられていました。

心に引っかかっていたもの。

実行するなら今晩だ!!!

というわけで、今日の晩ごはん

フォト

そう!チーズフォンデュ!

子供たちも初めて食べるチーズフォンデュ!

「う~んめぇ~♪」

と言いながら、がっつくがっつく。

フォト

子供たちはコーヒー牛乳を飲みながら。

パパはワイングラスを傾けながら。

お腹いっぱい♪

最後、鍋に焦げ付いたチーズがワインにぴったりでした♪

P.S.
子供たちが「またやって!」と言うので、また今度やるね。
その時はワイン持って我が家に遊びにおいでよ♪

no image
明日から息子が春休み・・・。
この記事の所要時間: 022

今日が小学校の終業式。

明日から春休みになっていまいます。
どうしたらいいのかなぁ?

遊びに行ってくれればいいんだけど、家でゲーム三昧ってのは避けたい。

仕事がはかどらなくなるんだよね、実際。

「おなかすいた~おやつは?」の毎日になることは確実。

昼飯の用意までしなきゃ! とほほ・・・。

P.S 長男よ、弟たちと一緒に保育園に通ってみないかい?

テレビショッピングで初めて買い物をしてみた結果。
この記事の所要時間: 144

先日、長男とホークス戦をケーブルテレビで見ていました。

ホークスは勝ってるし、ビールもうまい。

上機嫌でテレビ観戦を楽しんでいたわけです。

試合の途中にCMでテレビショッピングをやってました。

「これさえあればメジャーリーグも夢じゃない!!」

うわ~。うさんくさいコピーやなぁ~。どんな商品やねん?

なになに?棒にボールがついた紐をくくりつければトスバッティングが半永久に・・・。

その名も「ヒットアウェイ!」

「おおおおおおおお!これはよかごたぁ~(いいみたい)どうや長男?」

「すごいねこれ!」

パパ、シングルパパになる前は長男が入っていた少年野球チームのコーチをしていました。

親子で野球馬鹿なのです。

ホークスが勝ってる、ビールがうまい、上機嫌な時にこの画期的な夢の商品「ヒットアウェイ」

テレビで「今すぐお電話を」と言われる前にダイヤルしちゃいました・・・。

いい金額しましたが、仕方がない。

夢の商品ヒットアウェイを手に入れなければ!

ちなみにパパは、今までテレビショッピングというものに手を出したことがありません。

今回が初体験なのです。

わくわく、わくわく。

で、昨日届きました!「ヒットアウェイ」

長男が学校から帰ってくるのが待ち遠しい!

「ただいま~」帰ってきた我が息子!

「届いたぞ!ヒットアウェイ!今から行くぞ!!」

はぁ~ちゃんは、お熱がありましたが、心配して来ていたおばあちゃんにみてもらい

早速、封を切って試運転。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おおおおお! 夢の商品ヒットアウェイ! すごいぞヒットアウェイ!

ボールは無くならないし、毎回トスしなくてもいい。

バッティングセンターに車で30分も必要ない。

ちまたではテレビショッピングにだまされた・・・と言う方のお声をよく耳にしますが、

このヒットアウェイはまさにパパにとってはヒット商品!

買って良かった。長男もパパもどっちが子供かわからないくらい熱中したのでした。

P.S この夢の商品ヒットアウェイでパパもメジャーを狙います!子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

no image
おむトレ一日目
この記事の所要時間: 055

昨晩、歯磨きの後トイレに行かせ、おしっこさせた後に布団に入れました。

もちろんオムツは外してパンツです。

本人はパンツがスースーするので違和感があるようです。

大好きなガーゼを持たせて寝かせました。

翌朝、ドキドキしながら布団をめくりました。

「ふぅ~」

布団に地図は描かれていませんでした。よかったぁ。

朝食を食べさせ、保育園の準備が終わり、さぁ今から保育園に行くぞ!

そのとき!!

なんかくさい・・・。ガニ股歩き・・・。

おーまいがっ!!!!

娘のパンツの中にこんもりとした物体が!

やってもうた。さっきトイレに座らせたのに・・・。

またまたお着替えです。

洗濯物が増えるのはもちろん覚悟の上。

「は~ちゃん、ウンチの時はパパに教えてね」

これ以上ない満面の笑みで娘に言いました。

今日から保育園でもオムツ抜きです。

ま、パパよりも先生達のほうが慣れてるでしょうから、よろしくお願いします先生!

P.S うちの洗濯機は未だに二槽式なんだよ。これを機会に買い換えようね。は~ちゃん。

家族そろって
no image
明日から昼ごはん、どうしよう。
この記事の所要時間: 032

明日から長男は夏休み。

去年もそうでしたが、夏休みになると

我が家は子供達のたまり場になっちゃいます。

去年は朝から夕方まで友達数人が入り浸っていたので

お昼ごはんなども用意してあげてました。

でも、その友達の親は何も言ってこなかったんだよね・・・。

お礼の一言ぐらい言ってもいいんじゃない??

今年は「遊ぶなら宿題をして、お昼ご飯を食べてからおいで」

って言ってやる!!

普段、ランチだけは自分で用意せずに、外食&誰かを誘って食べてたけど、夏休みの間だけは唯一の楽しみランチタイムまでなくなってしまう・・・。

P.S.
子供達はみんないい子なんだけどね・・・。