シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

明日から昼ごはん、どうしよう。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 032

明日から長男は夏休み。


去年もそうでしたが、夏休みになると

我が家は子供達のたまり場になっちゃいます。


去年は朝から夕方まで友達数人が入り浸っていたので

お昼ごはんなども用意してあげてました。


でも、その友達の親は何も言ってこなかったんだよね・・・。


お礼の一言ぐらい言ってもいいんじゃない??


今年は「遊ぶなら宿題をして、お昼ご飯を食べてからおいで」


って言ってやる!!


普段、ランチだけは自分で用意せずに、外食&誰かを誘って食べてたけど、夏休みの間だけは唯一の楽しみランチタイムまでなくなってしまう・・・。


P.S.
子供達はみんないい子なんだけどね・・・。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

ひらがなをなかなか覚えない子供のために。次男のひらがな特訓 その2
この記事の所要時間: 12

ちょっと間が空いてしまいましたが、次男のひらがな特訓です。

カルタを使った方法とは・・・?

写真のように読み札と絵札の両方を床に並べます。

そして、長男が絵札を見て「おさるさん!」と声をかける

すると、娘が「おさるさん」の絵札を取る

そして取った絵札を次男に渡す。

長男がふたたび「おさるさんの さ!」と声を出す。

次男が絵札の頭文字を見てそれと同じ文字がある読み札を探すのである。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どう?これいいでしょ?

おかげで子供達3人とも楽しいようで、毎晩やってます。

カルタを与えられた子どもの反応について、作家の後藤明生さんは次のように書いています。

「子供たちは、いろは歌留多をすぐにおぼえた。
『律儀者の子だくさん』とは何か?(中略)『子は三界の首枷』とは何か?
暫くはややうるさく質問していたようであるが、やがて絵札と頭文字をおぼえ込んでしまうや、最早やそんな意味などどうでもよくなったらしい。
ことばの意味などと無関係に、丸暗記して片端から取りはじめたのである。
当然といえば当然の話だろう。

(後藤明生『不思議な手招き』より)

P.S 昔も今も変わらず、子供達はカルタを片っ端から取ってるよ。

no image
小学校の運動会にもの申す
この記事の所要時間: 057

来週、長男の小学校で運動会があります

うちのベランダからスグ目の前に小学校のグランドが見えるのですが、

今日は一日中運動会の練習風景が見えます

ダンスの音楽や応援の太鼓が聞こえたり、先生がマイクで指示を出してる声も聞こえます。

運動会となると、またお弁当を・・・

と思ってましたが、今回はじいちゃんばあちゃんが来るので、おばあちゃんにお願いしちゃいました。

運動会などのイベントごとが大好きなパパは長男よりも楽しみにしています。

でも、最近の運動会って、騎馬戦はやらないし、リレーなどに順位をつけないんですよね

パパが子供の頃は、勉強は全く駄目だったので、目立つことといえば、年に一度の運動会

しかなかったのになぁ~

勉強では順位をつけるくせに、運動会で順位をつけないなんて、おっかしいと思いませんか?

毎年運動会になると、その点は頭にきます

P.S 文部科学省のお役人がた、ゆとり教育なんて馬鹿なことはやらずに、勉強が出来ない子でも、自分の得意な部分を出せて評価してあげる、そんなのびのびした教育を行って欲しいと思います

no image
ついに子供達に・・・。
この記事の所要時間: 054

本日、裁判所に行ってきました。

裁判官から調査官といわれる方を紹介されました。

年明け早々(4日)に裁判所に出向き

僕だけ(代理人はなし)で調査員と面談しなくてはなりません。

面談が終わったのち、6日に調査官が家庭訪問にやってきます。

僕ら家族の環境を見て、子供たちそれぞれと話をするそうです。

そして、とうとうこの時が来ました。

子供たちにパパとママが離婚することを説明しなくてはいけないのです。

調査官から言われてしまいました。

「前もって子供達には今の事実を伝えてください」と

調査官が来る前にパパとママのこと、そして、そのために調査官という人が来て

子供たちとお話ししなきゃいけないこと。

長男はちゃんとわかっていると思いますが、

下の子二人はいつか、ママが帰ってくると信じています。

また、心臓が苦しくなってきました。

子供たちにちゃんと説明した後に、今度は小学校と保育園にも調査官が行くらしいので

そのことを先生にも説明しなければなりません。

つらい年末になりそうです。

ネットショップ仲間と
この記事の所要時間: 031


月に一度ネットショップやってる仲間が集まって

勉強会と懇親会をやります♪

昨日やってきました。

この仲間の中で一番売り上げを上げているのが

何を隠そうこの僕ですw

この日はキャッチコピーとアクセス解析の勉強をしました。

ほかのショップのアクセス解析を見るのはおもしろいね~

どんなキーワードでホームページに来ているのか・・・。

この中に一人「媚薬」専門のショップオーナーがいます。

この人のアクセス解析は必見!!

エロの集大成なのです!参加者みんなで大笑い。

P.S.
ネットショップ。あなたもやってみない?

鍋の季節です。
no image
パパ、ママ教えて!
この記事の所要時間: 045

全国のパパ、ママ教えて!

来週の26日になんと!長男の家庭訪問があるのです

パパ今回初めて家庭訪問を迎えます

というわけで、家庭訪問の際、担任の先生にどのようなことを聞けばいいのでしょう?

そんなこと自分で考えろよ

とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、本当に何を聞いたらいいのかわからんとです!

21日には楽しみにしていた授業参観もあります。

授業参観は後ろで見てればいいだけですが、家庭訪問はマンツーマンじゃないですか!(ま、息子は同席してますが・・・)

パパ今回はちょっぴりピンチでございます。

どうか、良きアドバイスをお待ちしております。

P.S  家庭訪問での先生の印象をグッと引きつける、最初のつかみのネタも同時募集します

P.S2 昨日未明にパパ救急車で運ばれてしまいました。この話はまた後日。

夏だ、祭りだ、保育園
この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。
(花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S
来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。

no image
_| ̄|○アウ 
バースデーパーティ
この記事の所要時間: 032

ってな感じで写真じゃお伝えできないくらいの盛り上がりを見せてくれました。

「次回もやろうよ!」って意見もありましたし、今回参加できなかった方からも
「次回は参加します」というメッセージも頂きましたので、また企画したいと思います。

この日、家に帰ったあと、試合に行ってオフ会に参加出来なかった長男が兄弟集めて
こんなものをプレゼントしてくれました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ありがとう長男!パパはとても嬉しくて涙が出ちゃったよ!!
今日は連れて行けなくてごめんね。

P.S.
この日参加してくれたみんな、ありがとう!!
愛してるよ~♪

no image
ランクイン!
この記事の所要時間: 032

もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら、嬉しいやらのパパみっくんです。

本日、いつもこのブログに来ていただいてる、あなたのおかげで

ヤフーブログランキングにランクインしました!!!!

週間ランキングの総合で93位です。

ランキングに入るなんて、とっても嬉しいです♪

こんな、子連れの寂しいおっさんを今まで応援してくれたあなた!

ありがとう。本当にありがとう!<(_ _)>

これからも頑張って子育てして、記事も更新していきますので

応援してくださいね♪

P.S.
ミシン、早くも挫折しそうな予感が・・・。