カレーが好きなヤツちょっと来い。雑餉隈のカレー屋がもっと評価されるべき理由を上げていくから。

PR
ランチ
PR

雑餉隈ランチ探訪(特別編)

20140211151431

今日は特別です。

西鉄雑餉隈駅から歩いて1分の場所にある

Curry&chiken専門店 Lea・Lea(レアレア) 

この店の近辺に来ると

ぷーんとタマネギとカレーの美味しそうな匂いがしてきますので

そのにおいのする方向へ歩いて行けばスグにわかります。

今回はどれだけ僕がこの人間味あふれるこの店を愛しているのかを

淡々と書き綴っていきたいと思います。

 

カレーがうまい

まずはこれです。

カレーがうまくないと通いません。

僕はほぼ毎日このカレーを食べてます。

LeaLeaのカレーは主に

  • 普通のカレー
  • 納豆カレー
  • チキンカレー
  • 焼きチーズカレー
  • 一口チキンカツカレー

の5種類があります。

辛さも指定できます。

僕のおすすめ順に紹介していきます。

 

 1.チキンカレー

20140110121745

 

王道です。

ルーにチキンが入ってるわけじゃありません。

ドンっとライスの上に乗っているのです。

ホロホロに柔らかいチキン。

スプーンでカンタンに身がほぐれて、骨と分けることが出来ます。

これが本当に美味いのです!

ルーとチキンの織りなすハーモニー

最強です。

まずはこれを食べていただきたい!

 

(おまけ)

ちなみにEvernoteの中の人もわざわざ食べに来てくださいました。

20140211145754

 

2.焼きチーズカレー

20140109125009

トロットロにとろけたチーズとルーが絶妙なまろやかさを出します。

本当にうまい!

レアレアに二回目のご来店の際はぜひ、焼きチーズカレーをご賞味ください。

 

3.納豆カレー

20130420132550

納豆嫌いな奴、こっちにこい!

これを一回食べてみっ!

カレーと納豆の相性バツグン!

糸引く美味さ。

これがレアレアの三大カレーです。

 

遊び心がある

そうなんです。

このお店には遊び心があるのです。

僕のお気に入りのメニューに

「たまごカレー」があります。

これはメニューには載ってません。

注文した人だけが食べられる、特別なカレーなのです。

この「たまごカレー」をオーダーすると・・・。

 

   ↓

 

 

   ↓

 

 

   ↓

 

 

20140211130537

 

20140211130405

 

20140211130338

 

20140121121328

 

20130823123715

 

20130831130333

 

なんと、この不細工で気持ち悪い

顔アートなカレーが出てくるのです。

 

20140211151647

 

たまに秀逸なやつも出てきます。

カレーでほっこりした気持ちになれます。

 

20140211151546

 

生卵はグチャグチャに混ぜて食べてください。

これは少し辛めのルーをオーダーした方がいいでしょう。

辛さがかなりまろやかになります。

どんだけ「たまごカレー」食ってんだって話ですよね。

でも、うましっ!

 

カレーだけじゃない

はい、ここは実はカレーだけじゃないのです。

メニューに堂々と掲載されてるけど

いつも食べられるわけではない。

そんな幻のメニューがある。

それが

チキン南蛮!

20140211134238  

チキン南蛮定食を食べられるだけでも運がいいのですが

もっと運が良ければ

なんと「のりたま」も出してくれます。

ご飯がバージョンアップします。

20130723122218

 

もし、チキン南蛮が食べられて、のりたまが出てきたら

その足で宝くじを買いに行くといいでしょう。

 

スピンオフ企画

僕があまりにもこのレアレアのカレーが好きなので

なかなか雑餉隈に来られない人のためにも

レアレアのカレーを知ってほしい!

そんな気持ちからスピンオフ企画が生まれました。

モーニングカレーカフェ

そうです。この企画。 

西日本新聞やLOVE FMなどなる「We Love 天神共同事業体」と僕のコラボレーションで

福岡市役所前で一週間やったイベントです。

福岡市役所前広場に「モーニングカレーカフェ」-期間限定で – 天神経済新聞
「朝、カレーを食べると目覚めや血行が良くなる」(ふしぼしねっと代表理事の宮原礼智さん)という。 …
「朝、カレーを食べると目覚めや血行が良くなる」(ふしぼしねっと代表理事の宮原礼智さん)という。


市役所でカレーを! 福岡市役所モーニングカレーカフェ | 朝情報 | MY朝活
最近話題の「朝食にカレー」。血行を良くし、免疫機能や新陳代謝を向上させるカレーは朝食にピッタリだということだ。 カフェで出されるのは雑餉隈(ざっしょのくま)駅にある有名カレー店「Lea Lea」のカ …
最近話題の「朝食にカレー」。血行を良くし、免疫機能や新陳代謝を向上させるカレーは朝食にピッタリだということだ。

カフェで出されるのは雑餉隈(ざっしょのくま)駅にある有名カレー店「Lea Lea」のカレー。メニューは玉ねぎを1日かけて煮込んだカレー(480円)とコーヒー(120円)のみ。

今後も特別なイベントが無い日を選んで、不定期に実施する予定とのことだ。朝からちょっと重たい気もするが、暑さが増すこれからの季節、ダルい体を目覚めさせるために試してみたい。

モーニングカレーカフェ 

ニュースにもなりました。

20130619104536

たくさんの人達が朝カレーを食べに来てくれました。

20130618101101

 

こんな思いつきのイベントでカレーを販売させてくれる

レアレアの店主はスゴイと思う。

  

家族で行ける

はい、家族で食べに行けます。

うちの子たちもここのカレーが大好きです。

20130123194243

 

20130109192642

 

20130109212253

 

20130109192651

 

このレアレアのカレーを知ってしまったおかげで

我が家でカレーを作ることが無くなってしまいました。

カレーが食べたくなったら、レアレアのカレーを食べに行くのです。

 

 

幻のメニュー

これはなかなか食べられないメニューです。

メニューに無いし、思いつきで店主が作って出すから。

レアレアアンバサダーにしか食べられないメニューの数々。

 

カレー屋さんに「カレイ」の定食が・・・。

20130705121540 

 

よくわからんが、ケチャップライスが入ってる。

20130204130955

 

これはなんと言ったらいいのかわからんけど

マジでうまかった。

20140211143800

 

究極のカレーうどん!

20140130122717 

 

20130612121536

 

今日はダメ・・・。
(なにがだ?) 

20140211125723

 

おわかりいただけましたでしょうか?

どんだけ、僕がレアレアのカレーライスが好きなのかを。

ほぼ毎日、レアレアでカレーを食べてるかを。

あのイチローも毎日カレーを食べてるといいます。

カレーを食べると幸せ物質が体内でドバドバと出てくるとも言われています

【新事実】幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明! カレーを食べるとドバドバ出るらしい(笑) | ロケットニュース24

毎日、大盛りを食べてるけど太りません。

飽きません。

そんな 

Curry&chiken専門店 Lea・Lea(レアレア) 

 ぜひ、あなたも一度食べに行ってみてください。

まだ、レアレアに関して書きたいけど

またの機会に書こうと思います。

 20130624123309

 

 

 

以下はただのオマケなので読まなくてもいいです。

ただ書きたいだけのレアレアの一コマをたくさん。

 

画になる

はい、レアレアのカレーは絵になります。

写真映えするのです。

僕は行くたびに写真を撮ります。

 

ガジェットやいろんな小物を使って撮ったりもします。

 

かいけつゾロリと納豆カレー

20130312140236

 

 

Kindleと納豆カレー、チキンカレー

20130701121534

20130213123645

 

小さな宮原サンこと「ミニハラサン」と納豆カレー

20130624121330

20130513124641

 

iPodとカレー

20130307141255

 

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A
by カエレバ

絵本と納豆カレー

20121228143427

 

Evernoteモレスキンと納豆カレー

20130610122634

 

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ラージ
by カエレバ

ハイネケンと納豆カレー

20130527183030

 

芋焼酎と納豆カレー

20130123221448

 

イチゴとプレーンなカレー

20130215142850

 

お花なカレー

20140123121826

 

息子とカレー

20130812120050

 

僕のバースデーをレアレアの仲間たちが祝ってくれた。

20140211135958

 

 

P.S.
人間味があふれるお店なので、気軽に店主に声をかけてみてくれ。

きっとあなたはこの店のファンになる。 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました