シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

お洗濯などの家事に強い味方になりそうな、すごいiPhoneアプリ。

   

この記事の所要時間: 135

夏で一番恐いといえば


20140508212856
福岡はだんだん暖かくなってきました。

梅雨も近いかなぁ、なんて感じです。

梅雨が明けると本格的に夏がやってきます。

主夫もやってる僕にとって、夏に大嫌いなものがあります。

それが

「ゲリラ豪雨」です。

朝、お天気がいいからといって気軽に洗濯物をベランダには干せません。

ゲリラ豪雨があるから。

突然、土砂降りになり、まんべんなく全部の洗濯物をビショビショにしたのちに、嘘のように雨がやむ。

毎年、これに何度泣かされたことか。

そんな時に

気象協会で働く友人が教えてくれました。



<

p>「Go!雨探知機」というアプリです。

これがまた便利。

おやおや、空がどんよりしてきたなと思ったらアプリを起動してスマホのカメラを空にかざすのです。

すると…

20140508132155
どこに雨雲があるか一目瞭然。

下に向けると

20140508132202
 

自分を中心に半径何キロのどちらの方向に雨雲があるかがわかるのです。

雨をなんとなく予測が出来ると同時に

雨が降ってきた場合、どれぐらい降るのかも予測できるのです。

これは国土交通省の新型高性能レーダ(XバンドMPレーダ)なんていう超すごい最新の技術を使ってるらしいのです。

1分毎に250m四方の雨を観測する最新のレーダー情報を電波でキャッチすることで、降雨状況が確認できるというからすごそうです。

もっと広域の雨雲の様子も見ることが出来ます。

 

20140508212911
 

お洗濯ものや布団を干してる時はかなり気になるお天気。

こういうアプリも家事にとても役立つのです。

無料のアプリなのでぜひあなたも使ってみてくださいね。

 

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ- App カテゴリ: 天気
価格: 無料

 

宮原 礼智 (Evernote&ScanSnapアンバサダー&シングルパパ)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット, 雑記帳 , , , , ,

  関連記事

アイデアたまごのそだてかた を読むシングルパパ
絵本ライブするシングルパパ。
Youtubeの動画に合わせてリズムを刻むゲーム「BeatTube」が面白すぎて父娘でハマる。
iPhone6Sの通知センターがTouch IDにすると一瞬で消えてしまい使いにくいので、パスコード入力に戻してみた。
人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識
メールは破綻した。「りょ、よろ、あり、おけ」でスピーディーに意思を伝える。
シングルパパなので万歩計ではなく活動量計だ。タニタ カロリズム AM-160
「イク〇〇」という言葉を使い、国は大人にまでゆとり教育をしようとしてるのではないか。
動画で見るダイソーやキャンドゥで売ってるクッションケースでScanSnap ix100のソフトケースの作り方
「卓上掃除機 ミニクリーナーⅡ」ってのが机の消しごむカス掃除に超便利だった。