シングルパパなので家事に手を抜く。

PR
シングルパパの日々の生きザマ

PR

家事はしない!

忙しいのです。

シングルパパは毎日忙しい。

ブログもなかなか更新できないくらい。

シングルパパも師走になるのです。

12月に入ると、年末大掃除なんかしなきゃいけなくなりますね。

やりたくないのです。

家事は任せる

家事はいかに自分がやらずにやらせるか?です。

任せられるものは出来るだけ任せるべきなのです。

かといって、任せる相手がいません。

子どもも忙しいのです。

そこで家事を任せらる方法を紹介します。

☆ルンバ

もうこれには本当に助けられてます。

任せたら文句も言わずに掃除してくれます。

シングルパパは走り回るルンバを見ながら、カウンターでコーヒーが飲めるのです。

ルンバがもたらす驚くべき4つの効果シングルパパの育児と絵本とクラウドと | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

☆食器洗い機

料理は好きだけど、洗い物がいやっ!

それも任せます。

食器洗い機ですね。

今の食器洗い機はもう素晴らしい!

高温度のジェット水流で油汚れなんかも綺麗に落としてくれます。

ビールジョッキに注ぐビールの泡なんかも手洗いと食洗機と比べると断然食洗機の方がいいのです。

放りこんでおけば、綺麗になってる食器たち。

素晴らしい手抜きです。

☆布団乾燥機

これ、なかなかできる子なんです。

ただ布団を乾燥させるだけじゃ無い!

洗濯物も乾かしてくれます。

我が家は洗濯機の横に突っ張り棒をはってハンガーをかけてます。

洗濯が終わったら、カゴなどに入れず

そのままピンチにかけていきます。

カゴに入れて外に持っていき、干すのはものすごく時間と手間がかかって効率的じゃない。

ピンチにかけ終わったら

そのまま布団乾燥機に付属のカバーをかけます。

そしてスイッチオン!

そのまま放っておけばスッキリと洗濯物は乾いてしまいます。

本当は洗濯乾燥機が欲しいとこなんだけど、あまりにも高い!

布団乾燥機は安いから僕はこっちをすすめます。

家事三種の神器

この三つさえあれば、毎日の掃除、洗濯、食器洗いはかなり楽になりますよ。

巷では「しっかり家事をするコツ!」なんてのが流行ったりしてますが

家事は「いかに手を抜くか」なんです。

出来ることならばやりたくない家事。

家事を機械任せにして、サボるとこはサボる。

余った時間でゆっくりとコーヒーを淹れてのんびりする。

そんな時間も必要ですよね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました