絵本の世界をDIY「どうぞのいす」

PR
雑記帳

PR

さて、この いす どこにおこうかな

我が家の家具はDIY

どうもDIYパパです。

絵本が大好きで、たまに絵本の世界をリアルにしたい衝動に駆られます。

以前は「ぐるんぱのようちえん」に出てくる巨大ビスケットや

「ぐりとぐら」のカステラなんかも作ってきました。

今回は「どうぞのいす」あの椅子が欲しい!

と、思って作ってしまいました。

なのでブログ書く。

作るよっ!

用意したのは2×4(ツーバイフォー)の木材です。

道具は丸ノコとインパクトドライバー。

設計図は描きません。

だいたい頭の中でやっちゃいます。

まぁ、いいんです。自己満足ですから。

多少ガタガタでも絵本の中の椅子もそんな感じ。笑

パーツは座面と足と背もたれ。

ある程度パーツをカットしたら組んでいきます。

座面が決まれば足や背もたれのサイズがわかってきます。

切っては合わせ、切っては合わせで作っていきます。

これの目玉は背もたれです。

うさぎの耳のカットがテンション上がります。

出来たっ!

感動ものです。

ちゃんとしっぽもあるよ。

製作時間、4時間。

汗ダラダラで作りました。

作ったはいいが、家のどこに置くか…。

とりあえずどんぐりを置いて玄関にでも飾っておきましょうかね。

楽しかった。

次はなにを作ろうかな?

リクエストがあればどうぞ。

できるものは作ってみますよ。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました