シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

パパのお仕事について

      2014/02/16

この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして 思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事, 雑記帳

  関連記事

バースデーパーティ
この記事の所要時間: 032

ってな感じで写真じゃお伝えできないくらいの盛り上がりを見せてくれました。

「次回もやろうよ!」って意見もありましたし、今回参加できなかった方からも
「次回は参加します」というメッセージも頂きましたので、また企画したいと思います。

この日、家に帰ったあと、試合に行ってオフ会に参加出来なかった長男が兄弟集めて
こんなものをプレゼントしてくれました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ありがとう長男!パパはとても嬉しくて涙が出ちゃったよ!!
今日は連れて行けなくてごめんね。

P.S.
この日参加してくれたみんな、ありがとう!!
愛してるよ~♪

iPhoneでジョブズよりもちゃんと変換される謎の人物とはナンナンダ?
たむけんと紗理奈が付き合ってたとは・・・。
no image
まいっちんぐ!!○○先生!!
この記事の所要時間: 040

家庭訪問のご報告です。

今、長男の担任の先生がお帰りになりました。

はぁ~。

かわいかったぁ~♪

話の中で、先日あった長男の遠足と社会化見学でのお弁当ですが、なんと、先生がめちゃくちゃ笑顔で褒めてくれました。

「息子さんのあのお弁当見てびっくりしました~!私見て感動しましたぁ~。クラスでぴか一のお弁当ですよっ!お父さんすごいですね。愛情いっぱいだと思いました♪」って。

僕の横に座っていた長男も照れくさそうに笑ってました。

あ、ちなみに社会化見学のときのお弁当です♪

フォト

とってもプリチーな長男の担任が褒めてくれたお弁当です!!

先生の笑顔が眩しすぎて、後は何を話したのか、全然覚えとらんとです・・・。

P.S.
もっと、お話したかったなぁ~。

恒例になりつつ・・・
こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!
この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S.
息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ!
大トロ食った分働けよ!

ディアウォールを使って地震で倒れないような絵本棚を作ったシングルパパ
no image
本屋めぐり。
この記事の所要時間: 026

どうしても欲しい本があります。

その本は、本屋で中身を確認してからじゃないと買えません。

インターネットでは購入することが出来ないのです。

30分電車にゆられて、天神まで行きました。

大きな本屋さんを4件回りました。

結局目的の本は見つけられませんでしたが、近所の本屋では売ってなさそうな
僕の琴線に触れた本を7冊も買ってしまいました。

P.S たまには電車に乗って本屋めぐりするのも、楽しいですね。

家族そろって
「イク〇〇」という言葉を使い、国は大人にまでゆとり教育をしようとしてるのではないか。