シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

かまぼこ板の再利用法を考える。

   

この記事の所要時間: 131

かまぼこ板のリサイクル

捨てるのは何故かもったいない


かまぼこ板、捨てるに捨てられないんですよね。

うまい利用法がないだろうか?

考えてみました。



電子レンジへ


電子レンジにかまぼこ板。
温める際に電子レンジのターンテーブルの真ん中には置かずに端に置くと加熱が早いと言われます。

同じく、温めるもののお皿の下に割り箸を置くと下までよく加熱出来ると言われます。

確かに、真ん中にそのまま置くと上の方だけ温まって、下は冷たいという状況が良くあります。

割り箸を敷くとなんとなく安定が悪い。

なので割り箸の変わりにかまぼこ板。

しかもはじっこに置きます。

温める時にはこのかまぼこ板の上にお皿を乗せて温めます。

確かに綺麗に均等に温まります。

まな板代わりにかまぼこ板


かまぼこ板って見た目はそのまんま

「小さなまな板」なんですよね。

だったら、まな板にしてしまえ!

小さなものをチャチャチャっと切る時はコレでいいやん。

ニンニクなんかを切る時には臭いが大きなまな板に付くのも嫌だしね。

ニンニクをかまぼこ板に乗せて小さなナイフで切る。

うん、いい感じです。

かまぼこ板を小さなまな板に
ほかにもい再利用法があるんじゃなかろうか?

なにかあったら教えてくださいね。



宮原 礼智 (Evernote&ScanSnapアンバサダー&シングルパパ)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 家事ザマ, 雑記帳

  関連記事

※明日差し押さえに伺います※ というメールがきた。
今日から使える実践的キッチンスポンジ講座
FacebookのせいでInstagramがくだらない写真で溢れかえってきた。
05038221672という電話番号のワン切りサギ に注意!特に携帯持ってる子どもに。シングルパパブログ
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

プレゼンソフトはKeynoteがいい。パワポはムリぽ。シングルパパブログ
文章を書くということ。
100均のアボカドカッターを買ったー!簡単に切れてすげぇ便利。
マーケティングで感動した、とってもお得なウエストカード戦略。
あいえふピーピーピーじゃなくて、IFTTT(イフト)ね。シングルパパブログ。