これは楽しい大人のオモチャ。フィリップスのヌードルメーカー。使い方とレビュー!

PR
ガジェット

ヌードルメーカー

PR

これぞ大人のおもちゃ!

今話題のフィリップスのヌードルメーカーです。

パスタ、うどん、そば、ラーメン、餃子の皮などなんでもござれな素敵なマシンです。

たまらんですね。

でも、本当に出来るのか?本当にうまいのか?

もう、ワクワクしてきます。

早速レビューをしてみましょう。

大きさ

フィリップス ヌードルメーカー

大きさは5合だきの炊飯器ぐらいの大きさかな?

最大で粉500gで約4人分が出来ます。

4人分出来れば、充分なんじゃないでしょうか。

カートリッジ

ヌードルメーカー カートリッジ

デフォルトで4種類のカートリッジが付属してます。

残念ながら、餃子の皮、ラザニアを作るカートリッジは別売りだそうです。

でも買っちゃいそうです。

それぞれ穴の大きさ形が違い、作る麺によって変えていきます。

材料

20140817095400

材料は強力粉、中力粉、薄力粉があれば、ラーメン、うどん、そば、パスタは全て網羅できちゃいます。

そばにはもちろん蕎麦粉が必要ですね。

パスタには卵も必要になります。

でも常に家にこの三種類の小麦粉があれば、なんとかなるのです。

すごいよね。

さぁ、作ってみましょう!

 

まずはパスタから。

パスタから作ってみましょう!

強力粉と薄力粉

付属のマニュアルに沿って強力粉と薄力粉を量ります。

これはちゃんとしなければいけません、テキトーにやっちゃうと駄目なとこです。

ちゃんと量りましょう。

015

量ったら、ヌードルメーカーに投入します。

粉を投入

粉だけを投入します。

023

投入したらスタートボタンを押します。

最初はデフォルトの5分で設定ましました。

コシを出すにはお好みで時間を調整できます。

グオングオンと音を立てながら、中で粉をコネ出します。

こね出したら、蓋の上にある小窓から水分を投入します。

パスタの場合は前もって指定の分量の水と卵と塩を混ぜあわせておきます。

水は5度以下って指定があるので水に氷を入れて温度を下げておくのがいいですね。

ヌードルメーカーに液体投入

ちょっと残念なのがここが手動ってこと。

ここも自動にして欲しい。

ちょろちょろと手で入れるのが面倒。

改良の余地ありだな。

液体を入れればあとはほおって置くだけ。

029

こねてこねてこねまくります。

設定した時間が経過すると、音が突然止まり。

中のこねこね棒が逆回転をしだします。

すると・・・。

ヌードルメーカー 麺が出てくる

うにょうにょうにょと麺になって出てきました〜!!!!

ウニョウニョウニョウニョ。

どんどん出てきます。

気持ち悪さが気持ちいいです。

いい感じの長さで切ります。

付属のカートリッジの蓋がカッターになってます。

麺を切る

ゆっくり切ってはいけません。

思いっきりスパッと切らないと、麺が出てくるスピードに負けてしまいます。

娘が麺を切ってますが、速度に負けてます・・・。

思いっきり行くことがコツです。

ヌードルメーカー 使い方

どんどん出てきます。

045

たっぷりと出てきました。

生地が無くなってくると何度か逆回転を繰り返して

出来るだけ絞り出そうとします。

その姿はとても健気に見えます。

頑張って頑張って絞り出しますが、やはり最後はどうしても生地が残ってしまいます。

まぁ、許容範囲の残量です。

ほんのすこしの量なんで捨てちゃってもいいのかもしれませんが

ここは残った生地を出して、自分で綿棒を使って伸ばして切ります。

ちょっと自分でやってる感が出てきてこれはこれでヨイと思います。

ヌードルメーカーで手作りパスタ

052

053

これで生パスタの出来上がりです。

出来たての生なので茹でる時間も乾麺と違って少なくていい。

5分でOK!

生パスタ おしながき

家にあったアンチョビの缶とトマトで生パスタ!

うまい。

明らかに乾麺と違う食感です。

弾力があってコシもある。

こりゃハマります。

うどんを作る

翌日はうどん作りにチャレンジしました。

パスタと違い、うどんは中力粉と水と塩だけで出来るので準備はとても簡単です。

ヌードルメーカー うどん作り

もちろん、粉の計量はバッチリやります。

水もよく冷やした氷水を指定量注ぎます。

あ、もちろん塩も入ってますよ。

よく冷やした塩水です。

ヌードルメーカーの水

20140817081014 1

粉を投入して

スイッチオン

ヌードルメーカースイッチオン

グオングオン。

ヌードルメーカー水を投入

水を投入。

グオングオン。

ピタ。

ヌードルメーカー うどんニュルニュル

ニュルニュルニュル。

切る。

ニュルニュル、スパッ!

ニュルニュル、スパッ!

打ち粉をまぶしながら、取っていきます。

20140817083228

あまった生地は自分で伸ばしてカット。

うどんは少し太さの違う麺が入ってるほうが手打ちっぽくていいですよね。

20140817083327

これも湯で時間は5分ほどで出来上がりです。

20140817103845

ぶっかけうどんをつくりました。

博多のうどんはコシがないのが好まれますが

これはなかなかのコシとのどごし。

美味いです。

フィリップスのヌードルメーカー

これ、本当にハマっちゃいます。

いい大人のオモチャを手に入れました。

親子で作るのにもオススメです!

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました