シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

子どもたちにクリエイティブなパンケーキを作らせるという講座をやってみたら・・・。

   

この記事の所要時間: 229

親子でクリエイティブなパンケーキを作ろう!


4月18日に筑紫野市二日市にあるキッズシップさん主催のワークショップの講師をしてきました。

宮原パパの親子パンケーキ作り
そう、親子でパンケーキを作ろうというワークショップです。パンケーキやホットケーキってのはよく作る家庭もあるでしょうし、まったく作らない家庭もあるかと思います。

わが家は週末の朝ごはんとして結構頻繁に作ります。

今回のテーマは「クリエイティブなパンケーキ」を作るというのが講師である僕の隠しテーマだったわけです。

普段はただ焼くだけでバターやはちみつをかけるだけのパンケーキが多いことでしょう。

でも今回は違うのです。

 



美しく、綺麗なパンケーキ


どうせ焼くなら、綺麗に焼こう、美しく焼こう!

形や見た目にもこだわろう。

これがとても大事なのです。

材料の説明、混ぜ方、焼き方までひと通り説明した後に

子どもたちも作り始めます。

生地は高いところから落とす。


生地をレードルから鉄板に垂らすときはできるだけ高いところから落とします。

鉄板の近くから生地を垂らすと、きれいな丸にはなりません。

最初のうちは高いところから垂らすんだけど、段々と鉄板に近づいていく子どもたち。

結果、変な形のパンケーキが焼けます。

一枚目はだれでもそうなります。

一度、失敗を経験させると伸びが速くなるのです。

二枚目、三枚目と焼いていくうちに段々ときれいな丸が焼けるようになってきます。

20150418130516
20150418130457
丸く焼けたら嬉しくなります。

みんなそれぞれ4〜5枚のパンケーキを焼きました。

盛り付け、デザイン


いよいよお皿に盛りつけます。

今回は美しく綺麗に盛り付けるのがテーマですので

お皿も紙皿ではなく、ちゃんとした白い陶器の皿を全員分用意しました。

このお皿は帰りにみんなにプレゼント。

盛り付けのちょっとしたコツを教えたあとに実践です。

子どもたち、それぞれが思い思いにお皿の上にパンケーキとトッピングでレイアウトしていきます。

ここがクリエイティブを発揮するところです。

フルーツやクリームを使って綺麗に美しく。

で、出来たみなさんの作品はコチラ

20150418122732
 

20150418122742
 

20150418122749
 

20150418122756
 

20150418122801
 

20150418122813
 

20150418122834
みんな、素敵なパンケーキが出来上がりました!

上手に焼けました。それぞれ、お家に帰っても今回覚えた焼き方、盛りつけ方で

作ってくれるといいなと思います。

 

まとめ


小さい頃から、料理をし、きれいに盛り付けるってことをやってると子どもたちの将来がとても楽しみになりますね。

材料から何かを作り出す。

工夫して綺麗に見せる。

これらは子どもたちの将来にとって必ず役に立つ経験だと思います。

今回はパンケーキでしたが、ほかの料理でもクリエイティブな作り方でこういった講座をやっていきたいなと思います。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの日々の生きザマ, ミヤハラ劇場 , ,

  関連記事

タッチタイピング(ブラインドタッチ)特訓中 シングルパパブログ
no image
ピンチはチャンス。
no image
シングルパパ、語る!
no image
ズバリ!
no image
父子家庭に笑顔を!
そうだよ、シングルパパってかっこいいんだぞ!
テーブルクロスやランチョンマットで簡単おしゃれな朝ごはんに様変わり。
おしゃれな部屋づくりをしたいあなたへピッタリのSNSとアプリ。
日本酒のおつまみにぴったり。たまご味噌を作ったシングルパパ。
no image
マスコミの効果と怖さ。