日々の哲学

PR

子供の頃、親父が転勤族で僕は7回転校した。
だから本当に長い付き合いの幼馴染という友人はいない。
恋愛に関しても若い頃はもうとっかえひっかえでむちゃくちゃだったから
ずっと長い付き合いをした恋愛経験ってのもない。
元嫁とも付き合って半年で結婚しちゃって結果失敗した。
半年付き合うってのは僕にとってはすごく長い付き合いだった。笑
言いたいこと言って、喧嘩するのは
マブダチだったら当然だと思ってた。
だから、マブダチと思う相手には遠慮なく言いたいことを言う
相手に直接言う。
でも相手がそう思ってなかった場合
とてもショックな気分になる。
直接自分に言わず
他の誰かを巻き込んで文句を言ってくる。
とてもめんどくさい。
でも、最近わかった。
マブダチってのは
何も言わなくたって
分かり合えるもんなんだって。
ふしぼしねっとの仲間だったり
近所の友人、遠くの友人。
何も言わなくたって判ってくれる。
自分と合わない人を知って、自分に合う人が見えてくる。
今頃そんなことを考えてる自分はもう歳なのか?
それとも、人生経験が浅く、まだ青いのか?
日々何事も勉強ですね!
P.S.
2010年 哲学です。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. アロマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    合う人、合わない人分かるようになっただけ、大人かも(笑) 
    私も最近少し分かってきました(;^_^A
    いろいろ考える今日この頃です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >アロマさん
    やっと、僕も大人になってきたのでしょうか?笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分にとって
    嫌いな人・苦手な人ってのは
    実は
    自分の見たくない性格と
    同じところを持ってる人なんだって
    自分の嫌な面を映す鏡なんだね
    逆に
    そういう人と付き合うと
    いろいろなことがわかるようになるんだって(*^-^)b
    自分を見失ったとき
    自分を知る為にも
    それっていいかもしれない
    って
    話が違う話になっちゃったなぁ…
    まぁ
    付き合いの長い短い関係なく
    気の合う仲間ってのは大切ですし
    気の合わない人も
    いろんなことを学ばせてくれます
    あぁ…また脱線?
    失礼しましたm(_ _)m

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >『ぬる~く戦え!!シングル母さん』苦戦!小・中坊持ち編さん
    確かにそれも一理あるかも!!
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

  5. レスタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ~私もアラフォーになってきて友人関係について落ち着いてきた気がします。
    若い時には友達っていうのが・・・お互いの思いが違っていたりして・・・中々上手く行かない事もあり悩んだ事も沢山あります。本当にその人が親友なの??毎日顔を合わせているから親友だと思い込んでいただけかも・・なんて・・・思ったりして・・・裏切りもいっぱいありましたし・・・
    色んな事に気づいて気持ちの整理が出来て冷静に考えられる様になった時にはアラフォーになっていましたぁ^^;)人間関係って難しいですよねぇ。^^;)でも、日々沢山の方々にお世話になって、助けられているんだなぁ~と今は思える日が、とても多いので・・・感謝の気持ちを忘れずに一日一日を大事に過ごしたいと思っています。(^-^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >レスタさん
    ありがとうございます!
    そんな僕も、アラフォーです・・・。
    アラフォーってそういう世代なんでしょうか?^^

  7. まみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    分かりあえる人って大切にしたいです。
    わたしは気持ちを言葉にすることが苦手みたいで、そういう人って少ないかも。
    付き合いの長さに関係なく、大事にしていこうと思いました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >まみさん
    そういうマブダチは決して多くなくていいと思います。
    少ない人数で十分ですよ♪

タイトルとURLをコピーしました