シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

庶民のごはん処「やよい軒」のお代わりシステムについて思うシングルパパ

   

この記事の所要時間: 27


お代わりさせる気ないんじゃないの?


たまにやよい軒でランチしたくなるシングルパパです。

やよい軒って、ご飯のお代わりが出来るんです。

知ってます?

でもね、いつも不安になるんです。



お代わりコーナーを確認すべし。


お昼時になるとサラリーマンたちで賑わいます。

僕も行くのはだいたいお昼時。


チキン南蛮が好きです。

自分でまぜまぜしてタルタルソースを作るシステム。

ま、それはいいんですよ。

お代わり自由のシステム。

ここが毎回不安にさせるわけです。

僕が行くのは毎回、同じ店ではありません。

行くとこ行くとこで見つけた店舗に入ります。

で、結構な数の店舗を見て思うこと。

お代わり自由ってのはメニューのほんのちょっとのとこにしか掲載されていない。

お代わりコーナーがわかりにくい。

普通ならごはんのお代わり自由!

ってデカデカと書いておくべきでしょ?

そして、ごはんのお代わりコーナーにもデカデカと

ごはんのお代わりコーナー

と案内を出しておくべきでしょ。

どこの店舗も書いていない。案内がない。

そして、サラリーマンたちもお代わりしてる気配がない。

あえて言おう。

ごはんのお代わりが出来るから、やよい軒に行くのだ。

ごはんのお代わりが出来るから、チキン南蛮をチビチビと食べるのだ。

どうなのよ。

あれ?ここはお代わり出来るの?出来ない方の店舗なの?って毎回、不安になるのです。

不安になるから、用もないのにトイレを探して行くフリをして、お代わりコーナーを探して確認して安心して席に戻るのです。

やよい軒はちょっと料金が高め。

その高めな料金設定は、ごはんのお代わり代込み!

だと認識しています。

でも、お代わりコーナーを確認する前に、入り口で食券を購入しなければ席に着くことが出来ない。

お代わり出来ないかもしれないところで、食券を購入しなければならないのは非常にリスキーです。

たまに、お代わりコーナーを確認出来ずにお代わりが出来ないで店を出ることがあります。

チキン南蛮をチビチビ食べながら、ご飯を多めに食べ、一杯空けたあとに残ったチキン南蛮だけを食べなければいけない時があります。

ひとりで行くもんじゃないですね。

僕は小心者なんです。

やよい軒は行きつけの店舗を作るべきですね。

お代わり出来ないやよい軒はタダのぼったくり食堂になります。

お代わり出来ないとなんだか、ものすごく損をした気分になります。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳

  関連記事

thumbnail.jpg
シングルパパだから筑後市で講演会をやります。
thumbnail.jpg
ゴールデンウィークもディアウォールでDIYするシングルパパ。
ayatyのお部屋写真_about__My_Desk_グリーン_カーテン_鳥かご_カーテンタッセル_Mac_ハート_ホワイト_アンディウォーホル_ブックボックス___-_RoomClip_-_インテリア実例集、RoomClip(ルームクリップ).jpg
おしゃれな部屋づくりをしたいあなたへピッタリのSNSとアプリ。
a0002_011705.jpg
※明日差し押さえに伺います※ というメールがきた。
thumbnail.jpg
シングルパパは娘がいるおかげで、三つ編みや編み込みを学んだ。
thumbnail.jpg
(DIY)脇役だったしょぼいテーブルをリメイクして一気に部屋の主役にする。
no image
プレミアム化
thumbnail.jpg
シングルパパは次になにやるの?
thumbnail.jpg
iPhoneでジョブズよりもちゃんと変換される謎の人物とはナンナンダ?
thumbnail.jpg
05038221672という電話番号のワン切りサギ に注意!特に携帯持ってる子どもに。シングルパパブログ