シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

本気で英語を勉強するならば ーシングルパパブログ

   

この記事の所要時間: 237


強制的に英語環境に身を置く


英語を勉強してます。

仕事にも英語が必要になりつつあります。

まぁ、特に勉強って意識してやってるわけではなく常に英語環境にいるように努めてます。

いま自分がやってる簡単に誰でも出来る英語環境にはまれる方法を紹介したいのでブログ書く。



常に使うものを英語にしてしまう


まずはこれですね。

僕が常に使うものといえばMacbook ProとiPhoneです。

まずはこれらを英語環境にしてみます。

MacBook Proを英語環境にするには

システム環境設定>言語と地域を選び

優先する言語をEnglishに変更します。


iPhoneは

設定>一般>言語と地域で使用する言語の優先順序を英語にするだけです。


これで、MacBook ProもiPhoneも英語環境になります。

アプリのメニューなども英語になります。

仕事やプライベートでこれらは常に使ってるのであまり違和感なく使えてます。

MacBook ProもiPhoneももう一つ、Siriも英語にしてます。

Siriは全て英語で会話します。

調べものもSiriに英語で話しかけて調べてもらいます。

ただこれだけで1日の四分の一くらいは英語環境になります。

外でも英語


外出するときはイヤホンとヘッドホンを持ち歩いてます。

どちらもBluetoothです。

一人でいるときは常にポッドキャストを聞いてます。

音楽もニュースなども全て英語です。

オススメポッドキャスト

バイリンガルニュース

iTunesでもオススメされてる人気の番組です。

英語担当の男性と日本語担当の女性が独自の視点で選んだニュースを読み、英語と日本語で解説してくれます。

全部がわからなくても会話を聞いてると、なんとなく話の内容がわかってくるから不思議。

楽しくニュースと英語を学べます。

台本なし英会話レッスン

毎回与えられる「お題」を元にゆるーく英語や日本語でトークを繰り広げます。

英会話レッスンを意識したトーク内容になってて話の内容もかなりくだけてて面白く聴けます。

ポッドキャストで英会話などと検索するとかなりの数が出てきますが僕が気に入って聴いてるのはこの二つです。

ただ流し聴きをするならTEDやAppleのKeynoteなども聴いてます。

スティーブ・ジョブズの言葉を知りたくて


ジョブズのプレゼンはもう何度聴いたことか…。

元々はジョブズのプレゼンの意味を知りたくて英語に興味を持ちました。

YouTubeでたくさん上がってるジョブズのプレゼンですがなかなか字幕版ってのがない。

プレゼンを勉強するならジョブズのプレゼンを見るのが一番。

ジョブズのプレゼンを勉強するなら、英語を勉強するのか一番。

なので、いま、英語を学んでるんですよ。

ネイティヴな人と会話ができるのなんてまだまだ先の話ですが映画は英語を意識して字幕版を観てます。

HuluやNetflixなんかもオススメですよ。

英語に興味があるあなたはぜひやってみてね。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパのつぶやきザマ

  関連記事

粉落とし?食べたことないよ。福岡の人間は実はラーメンの麺の固さは3種類しか使わない。シングルパパブログ
本日のDIY
ブログとInstagramを連携させたのでテスト投稿。
テレビ取材が来ました。
no image
FacebookとInstagramで障害発生中?
北九州に「こどもと母のとしょかん」という男女共同参画という言葉を一切無視した図書館がある。
今夜の宅飲みまずはビールから。
自分を盛って見せたい人に都合のいい言葉。それが「イクメン」
カフェの朝食
今夜は乳酸菌のお酒 「マッコリ」をチビチビひとり酒。