シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルファザーはApple Payをこう使う。

   

この記事の所要時間: 311


父子家庭的Apple Payの使い方


この度、僕のiPhoneが7 PlusからXに変わりました。

最初はFace IDとホームボタン無しの操作に戸惑いましたがすぐに慣れ、いい感じに使ってます。

Xはいろいろ言われてますが、僕は気に入ってますよ。

大きさがちょうどいい!

で、今回、Xになったことにより、娘に僕のお下がりのiPhone 7 Plusが娘の手に渡ることになりました。

それまで娘が使ってた6Sは下取りへ。

そんなわけで晴れて僕と娘2人ともApple Payが使えるようになったのです。

娘にApple Payを使わせることにより、ものすごく便利になりました。

父子家庭に革命が起こりました。

この革命はiPad冷蔵庫以来です。

なので、ブログに書く。

お金を渡さず、必要な時にチャージ


僕のiPhoneにはクレジットカードとプリペイド式のTカードとSuicaが登録されています。

娘のiPhoneにも僕と同じTカードが入っています。

このTカードはジャパンネット銀行の口座からアプリを使ってチャージが出来ます。

必要な時に必要なだけチャージして使います。

これまでは、僕の仕事が遅くなるときは前もって娘に買い物を頼むために現金を渡してました。

1000円渡して「お釣りは返すように」と言って。

でもね、忘れちゃうわけですよ。

お釣りを返してもらうのを。

娘はあえて言わないんだろうけど。笑

いつ、いくら使ったのかがわからない。

一回くらいならいいけど、僕も忙しいのでつい忘れてしまう。

逆にお金を渡し忘れることもしばしば。

今まではこうでした。

しかし、Apple Payを使うことによってそれを全て管理出来るようになりました。

お金を渡し忘れても、出先からチャージすればいいのです。

娘にLINEで「Apple Payにチャージしてるから買い物しておいてー!」と伝えればいいのです。

娘が買い物でApple Payを使うと、リアルタイムで僕のiPhoneに通知が来ます。

どこでいくら使ったのかが一目でわかるのです。


こんな風にね。

これはマジで便利なのです。

父子家庭の革命なのです。

一人で使って便利なApple Pay、しかし親子で使うともっと便利!

で、もう一つ。

僕は家計簿はiPhoneアプリのマネーフォワードを使ってます。


無料
(2017.12.07時点)
posted with ポチレバ


これをカードと連携させてるので、自動的に使った履歴も取り込まれます。

娘にお金を渡して、買い物してレシートもらってから入力する手間も省けます。

クラウド子育ても進化してます。

子供に現金を持たせるのは別の意味で怖かったりするけど、Apple Payなら心配いりません。

カツアゲにあっても大丈夫。笑

近所のスーパーやコンビニは全てApple Payに対応してるので現金で買い物する必要がない。

激安の近所の商店街の八百屋や肉屋、魚屋は対応してないから僕が現金で買い物してマネーフォワードに入力するけどね。

娘が出かけてる時にもお金を渡してなくても

「帰りにスーパーで玉子と牛乳を買ってきてー!」

とLINEすれば済む。

いやぁー、本当に便利な世の中になったものです。

「子どもにスマホを渡すな!」という人もいるが

うちのようなひとり親家庭にとって、iPhoneはライフライン。

ただ、「スマホはダメ」ではなく、「子どもにどう使わせるか?」それが大事なのです。

頭を使いましょう。

あ、真似していいよ。笑

では、また。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - iPhoneアプリ, シングルパパの子育てザマ , ,

  関連記事

今日から婚活はじめます。
no image
福岡市長に会いに行こう!
おやじの会
ビンビンになって、何発も・・・。
野球。
今夜の相手。
4月5日の晩ごはん
no image
3月18日に投稿したなう
ピカピカの一年生
アラフォーです。