Instagramでお上手に
インスタが楽しいシングルパパです。
いろいろSNSをやってますが、いまんとこInstagramが一番です。
なにがいいのか?
そりゃ、写真ですよ!Photoですよ。
でもね、Instagramをやってきたおかげでもう一つ格段に上がったテクがあるのです。
そんなわけで、ブログに書く。
まずは写真です。
Instagramを始めて、いろんな人をフォローしてくるとだんだんわかってくることがあります。
それは
写真のクオリティです。
ちゃんと写真というものを考えて日々、アップしてる人とどーでもいい写真をアップしてる人がハッキリとわかってきます。
だんだんと自分の好みに合わせて、ふるいにかけていくようになります。
「あ、この人、写真クオリティ高けぇ!」と思う人はだいたい自分がフォローしている人数よりフォロワーが多い。
どうでもいい投稿の人はフォロワーの数よりフォローしてる人数の方が多い。
これだけで、その人のインスタ攻撃力がわかります。
最近はフォローされても攻撃力が低い人、マイナスになってる人はフォローしなくなってしまいました。
写真のクオリティが低い人ってのは居酒屋のメニューとかスマホゲームのスクショとか、ブサイクなのに自撮りばかりとか。
そういうInstagramな生き方もいいと思います。
でも、僕からのフォローは期待しないでほしいのです。
僕が思うクオリティの高い写真、美しい写真とは
こんなのですよ。
もうたまらんです。
鼻血が出そうです。
特に料理写真やインテリア、風景などの写真が好きですね。
こんな美しい写真を見て、自分も撮りたい!って思うのです。
真似してみるとわかってきます。
角度とか光とかね。
撮るとわかります。
なんでこんな影が入るんだろう?写り込みが邪魔だなとか。
そこでわかってくるんです。
だからこの角度なのか!とか、この光の使い方だ!とかね。
写真の撮り方がだんだんわかってくると、今度は被写体にこだわるようになるのです。
僕は主に料理をアップしてるので、メニューとか盛り付け方とか彩りとかをね。
そこからまた、バックのインテリアとか周りに置く小物とか。
バックのインテリアね。
InstagramのためにテーブルまでDIYしちゃいましたからね。
(DIY)脇役だったしょぼいテーブルをリメイクして一気に部屋の主役にする。 シングルパパの育児と絵本とクラウドと | シングルパパの育児と絵本とクラウドと
これで作ったテーブルはもう大活躍です。
今では僕の料理写真の象徴のようになってます。
象徴って大事ですよね。
この白テーブルを見ると、「あ、宮原さんの写真だ!」って思う人が増えてます。
晩ごはんのおしながきやBRUNOのホットプレートなんかもね。
ついでにピンクのエプロンを見ると「あ、宮原さんだ」って人もです。
Instagramの写真にはこういった「宮原さんだ!」と思わせる象徴を散りばめています。
こんなことを考えるようになったのはInstagramのおかげなんですよね。
Instagramのために料理を彩りや盛り付けを考えながら作り、部屋を綺麗にする。
Instagramすげーやん。
Facebookにも、料理写真をアップしてたけどFacebookだけでやってたらきっとショボい写真しかアップ出来なかったよ。
Instagramをやるだけでいろんな副次的な効果が出てきてるのです。
そんなわけで、あなたもやってみ、Instagram。
ではまた。
ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも) 子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。 宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで |
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.
コメント