シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルファザーが新しいMacBook Pro(Touch bar非搭載)で使ってる周辺機器いろいろ

      2017/07/06

この記事の所要時間: 611


MacBook Pro2016を買いました


どうも、シングルパパです。

いつも講演のたびに持ち歩いてたMacBook Airが壊れました。

電源を入れると画面はつかずにビープ音を発するのみ。

AppleCareに電話したら、修理代が58000円也と言われました。

まぁ、6年も使ってたから仕方がない…。愛着あったんだけどなぁ。

そんなわけで買い換えです。

ちょうどいいタイミングで10月に発表された新しいMacBook Pro

これを買ってしまったのでブログ書く。



周辺機器も必要!!


MacBook ProはAppleのオンラインストアで買いました。

店頭だとストレージが256Gしかないからね。

これまでのMacBook Airが256Gだったからそれより増やしたい。

512Gにしました。

新しいMacBook Proの目玉であるTouch barは非搭載です。

だっていらないもん。

使うのはほとんどKeynote だけだからね。

まだ対応してるソフトもないしね。

その分、周辺機器に予算をまわすことにしました。

で、使ってみて最初に「これ便利!!」って思ったことは

ひとつつなげは、全部つながるってこと。

電源も外部モニターも周辺機器もあれこれとMacにつなげなくていいんですよ。

USB-Cハブに全部つなげておけば、そのハブのケーブル一本だけをMacにつなげば給電から出力まで全て使える。

これって地味だけどすごく便利です。

毎回毎回何本ものケーブルを接続するのって結構ストレスになったりするんだよね。

まずはUSB-C関係を揃える


USB-C 充電器 RAVPower 36W 2ポート usb充電器


充電器です。

これでちゃんとMacBook Proを充電出来ちゃいます。

持ち歩き用です。

Type-CとUSBが一つづつ使えます。

コンパクトでいいです。

常にカバンの中に入ってます。

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器)


これも充電器です。

これはうちのリビングに置いてます。

Macの給電とUSBの充電が4つ出来ます。

iPhoneやiPad、Kindleなどを挿しまくれます。

マジで便利です!

あ、Macの充電をするならPower Delivery(PD)対応のUSB Type-Cを選んでくださいね。

Patech 3-In-1 USB 3.1 Type-C to VGAアダプター USB 3.1 Type-C to USB3.0ハブ Type Cオス to Type Cメス


これはVGAとHDMIのタイプをそれぞれ持ってます。

家でモニターにつなぐ作業デスクに常にあります。

これがあるからMacの接続が楽になるのよ。

あと、講演やプレゼンに行く時などの持ち歩き用ですね。

必ずプロジェクターにつながなきゃいけないからね。

必携ですね。

AUKEY USB C to USB Cケーブル USB2.0 (1m) Type-C 機器対応 ナイロン編み


USB Type-Cのケーブルです。

試しに一本買ってみたら、すごく良くて1メートル2本、2メートル2本を追加買いしました。

ナイロン編みってのが頑丈です。

純正のType-CケーブルはiPhoneのLightning ケーブルと一緒ですぐ壊れそうなんです。

このケーブルは安心して使えそうです。

コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 ELA-FP1


これはもう何年も使ってて、今持ってるのは3台目、三代目JSBです。

前に使ってたMacBook Airには相性ぴったりでした。

プレゼンリモコンはコレ一択!と思って使ってました。

でも、これだけはちょっと問題が…。

USB Type-Cに変換するアダプターをつけなきゃMacBook Proに使えないんだけど、変換アダプターをつけるとスイッチのタイミングが2テンポほど遅くなるんです。

プレゼンでスライドを変えるタイミングってすごく大事だと思ってて、これはとても残念です。

なにか他にいいリモコンがあったら教えてください!

実際にMacBook Proを使ってみて


6年前にMacBook Airを買って、今回久しぶりの買い替えをしたわけですが、まずは第一印象としては

速い!

Adobeのソフトをいろいろ入れてますが、全部速くなったのをすぐに感じました。

iPhoneと直接繋げないなんて言葉もありますが、ハブを使ってるのでそこはあまり問題ではないですね。

だいたいMacとiPhoneの同期やバックアップはWiFiでやってるしね。

持ち歩きも全く苦ではありません。

僕はMacを使う理由として、長く使えるってのがあるんですよね。

前のMacBook Airも6年使ってきました。

Windows ならだいたい2年とか3年で買い替えになりますよね?

Macは長く使える。

だから、Windows機に比べて値段は高いけど買う価値はあるんです。

最初に買ったMacintosh SE/30から25年以上Macを使ってます。

今回の新しいMacBook Proも大事に長く使っていきたいと思います。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット, 雑記帳 , , , ,

  関連記事

シングルパパの女子力アップの秘密。
卒業アルバムを全ページスキャンしてスマホに入れて持ち歩くと、同窓会でシェアできて盛り上がるよ。シングルパパブログ
Happy Hacking Keybord Professional BTに白モデルが出た! #HHKB
遠足のご報告
この記事の所要時間: 250

今日は朝4時半に起きました。

子供の保育園の遠足だったのです。

前回よりも4人分なので、作る量も単純に4倍なのです。

さて、今回のお弁当です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おいしそうでしょ?

作ったはいいけど、持って行くのにもこの弁当は重い・・・

で、できあがった弁当と荷物をリュックに詰め込みいざ保育園へ

やっぱり・・・

普段はお母さんばかりの保育園ですが、今日ばかりはお父さんもたくさん来てます。

クラス全員が揃いバスに乗り込み動物園へ出発!!

行きのバスは正直覚えてません。寝てました。

ついたと同時に長男に起こされ、動物園に入園した途端

「それでは解散しますので1時45分にまたこちらに集まってくださ~い!」

え!?

そんだけ?先生やクラスのみんなと一緒に回るんじゃないの?

送り迎えだけであとは、ほったらかし???

まぢ・・・・?

それからどうなったかというと・・・。

子供3人が3人別々に行動したがり、「ヘビが見たい!ぞうさんが見たい!ホッキョクグマが見たい!」

フラミンゴのコーナーで次男が行方不明・・・。

長男に娘を見てもらい、その場から離れないように言い聞かせ、パパは周辺の捜索・・・。

やばい!いない! 

時間をかけて、長男と娘までいなくなっては大変と、フラミンゴコーナーへ戻った途端

「○○保育園の○○○○君のお父さん○○君が正面ゲート案内所でお待ちです!」

と、場内アナウンスが!

安心したと言うよりも、恥ずかしさの方が先に出ました。

娘を抱え、長男と一目散に正面ゲートへ!

向かっている間に6回も同じアナウンスが・・・・

顔から火が出そうです。

案内所に行くと次男と保育園の先生が2人・・・。

「場内放送を聞いてびっくりして来ましたよ」と、先生。

「すみません、お恥ずかしい・・・」とパパ

次男は「お父さんどこにいっとったと?」だと。。。。

パパはフラミンゴコーナーにずっといましたよ!

君がパパ達から離れていったんだよ。

と、次男を無事引き取り、案内所を出るとそこには

「ベビーカーレンタルあります 210円」の文字が。

「早く言えよ~!」と声には出さずその場でレンタル。

娘をベビーカーにのせ、長男にベビーカーの操作をまかせ、パパは放浪癖がある次男と手をつなぎ

また園内へ、どっと疲れたところで、昼食。

少し残りましたが、喜んで今回のメインイベント パパの弁当を食べてくれました。

「おなかいっぱい!」子供達のこの一言が、今まで重いリュックを背負って歩き回り、走り回った

疲れを吹っ飛ばしてくれました。

そして昼食が終わり、最後の最後に一番の人気コーナー サル山へ

ここで記念にパチリ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

集合時間になり、正面ゲートに行くと、恐れていたことが現実に!

まず、先生達が「放送聞いてびっくりしましたよ!」

クラスメイトのお母さん達が「良かったですね~」

次男のクラスメイトが「○○君迷子になったっちゃろ~?」

会う人、会う子みんなが言ってきます。

「すみませ~ん。お恥ずかし~」頭をかくパパ。

バスの中でも、保育園についても、言われ続け・・・。

疲れた!今日は本当に疲れました!

晩ご飯は弁当の残り。

風呂に入り、とっとと子供達は寝てくれました。

パパも今からビール飲んでバタンキューです。おやすみなさい・・・・。

P.S はぐれて泣いている次男を案内所に連れて行ってくれた親切な方、ありがとうございました。

自分の朝食はスムージーなシングルパパ。
絵本の世界をDIY「どうぞのいす」
飲んで、つまんで、ダイエット
Evernoteアンバサダーですが、Evernoteは全然使ってません。シングルパパブログ。
家庭訪問の位置付けーシングルパパの場合
タニタさん、こんなデザインの体組成計を作ったらいいと思う。シングルパパブログ。