シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

あ、

   

この記事の所要時間: 010

晩ごはんです。
豚と山芋の炒めもの。
カレイの唐揚げ。
味噌汁です。

photo:01


それと
パパのつまみ代わりに
photo:02


チキンサラダ。
P.S.
誰かビール持ってきてー!
iPhoneからの投稿

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの子育てザマ

娘の編み込み。

   

この記事の所要時間: 010

おはようございます。
昨晩、白髪染めをして
想定外の茶髪になってしまったイクメン・シングルパパです。
保育園に行ってる頃は
髪を伸ばしていた娘。
毎朝、僕が娘の髪を結んであげてた。
二つ結びから始まり、三つ編み、編み込みまでマスターした。
小学校に入る前にうちの母が勝手に娘を美容室に連れて行きバッサリと髪を切って
ショートカットにした。
パパとしては毎日結んでた髪を勝手に切られたのはショックだった。
娘もこのショートが気に入ったみたいで
時々美容室に行き、この一年間娘はショートカットで過ごした。
それ以来、毎朝のパパの出番は無くなってしまった。
今日は小学校の入学式
4年生の次男は本日はお休み。
2年生になった娘は、先輩として入学式に出席しなければならない。
朝ごはんを食べた後
娘が
「パパ、髪の毛結んで~」と言ってきた。
そういえば、髪の毛伸びたなぁ。
久々に娘の髪の毛をいじった。
一年ぶりくらいかな。
以前は毎日のように娘の髪を触っていたので
要領よく結べていたけど
今朝はなかなか上手く出来なかった。
霧吹きを持ってきて
娘の髪の毛を濡らしてから編みこんだ。
娘に
「これから髪の毛伸ばそうか?」って聞くと
「うん、結びたいから伸ばしたい。」って答えた。
また、パパの出番がやってきた。
これから、しばらく練習して一年のブランクを埋めていこう。
今日のパパ絵本
当時、この本を読んで
娘のために三つ編みの練習しよう!と奮起した思い出の一冊です。
みつあみみつあみ (えほんひろば)/水野 翠

P.S.
実は娘の巻き髪のためのヘアアイロンも持ってるんだよ。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの子育てザマ

コメント

  1. ゆうき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に美味そぅ(*^∇^*)
    カレイの唐揚げめちゃめちゃ美味しいですょね(o^-’)b
    私も食べた~いo(^ヮ^)o

  2. 小梅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう(☆。☆)
    のどごしでいいですか?
    速達で送りま~すw
    (*^▽^*)

  3. ひびきん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう(^q^)
    ええなぁ~

  4. さとぽん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、ラブリーなエプロンとかしてるの?(笑)

  5. ダラパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日のご飯もうまそうです。チキンサラダ、たまらんです(*⌒-⌒*)サラダ好きの僕にはたまらんです。暇があれば作りかた教えてください。ついでに他にも何かサラダの作り方あれば。是非ともお願いします。

  6. rumizou より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ううううううううううううううううまそー!!!(笑)

  7. アヤ☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    好みMENUデス!
    ビール持ってくので食べさせてくださーい☆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうきさん
    最近、揚げ物が出来るようになってからは
    調子に乗って揚げ物やってます。笑

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >小梅さん
    速達ですか??
    待ってま~っす♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ひびきんさん
    子どもたちは冷めてますけどね・・・。涙

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >さとぽんさん
    女性のラブリーな裸エプロンは大好きですが
    自分はエプロンしませんよ。爆
    あ、絵本の読み聞かせの時はエプロンしてますけどね~。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >ダラパパさん
    作り方??
    レタスを並べて焼いた鶏肉とコーンを上に乗せるだけだよ~。
    超簡単!笑

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >rumizouさん
    ありがとうございます♪

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >アヤ☆さん
    持ってきてもらえるなら、ウェルカムですよ~!^^

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >アヤ☆さん
    持ってきてもらえるなら、ウェルカムですよ~!^^

  関連記事

次男のひらがな特訓 その2
no image
春休みが終わったぁ!
シングルパパといえば・・・。
no image
子供3人の父子家庭取材
鹿児島へ。
no image
有言実行。
no image
コメントとペタ
no image
The New Year's holiday
no image
おむつトレーニング開始!
子どもの学校の新学期のプリント管理と家庭環境調査票の地図対策