シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパ的子育てEvernoteの作り方

   

この記事の所要時間: 559

slproImg_201510080233540.jpg

Evernoteを子育てで使い倒す


Evernote公式パパアンバサダーのシングルパパです。

僕がEvernoteと出会い、使い始めたきっかけはビジネスではありません。

三人の子供たちをシングルパパとして育てていく中でEvernoteが便利!ってのに気づいちゃって使い始めたんですよね。

もし、あなたが子育てでEvernoteを使いこなせるようになったら、ビジネスで使うなんてチョロいチョロい!となります。

こんな本にもわが家の子育てEvernote事情を書いてますので、興味ある方は読んでみてください。






1.子供の洋服のサイズと靴のサイズ


最初はコレでした。洋服と靴のサイズ。

どんどん成長していく子どもたち。わが家はこれが三人いたのです。新学期には学校の上靴を買わなきゃいけない。体操服を買わなきゃいけない。

いちいちサイズを覚えていられないのです。

だから、子どもと洋服や靴を買いに行った際には必ずお店の人にサイズを測ってもらいます。

自分で測るよりプロに測ってもらった方が確実です。

そこで測ってもらったサイズをその日付と一緒にEvernoteにメモするのです。

買った靴もサイズが見えるようにして写真に撮ってEvernoteに保存します。

そうすれば常に自分の子どものサイズを把握しておけるのです。

子どもをつれていない時に突然子供服のバーゲンセールをやっていた!

そんな時にも慌てずにEvernoteを見れば、それぞれの子どものサイズに応じた商品を買うことが出来るのです。

どうですか?すごいでしょ?

 

2.子どもの遠足や運動会の写真


子どもの写真はもちろんデジカメやスマホで撮るよ!って方々も多いことだと思います。

もちろん、それも多いでしょう。

でもね、未だに紙焼きの写真が使われるところがあるのです。

時代錯誤も甚だしい!!!と嘆く場面が・・・。

それは子どもの遠足や修学旅行、運動会などの学校行事で学校から依頼されたプロのカメラマンが撮った写真です。

校内、園内の壁に貼り出され、封筒にその写真の番号を書いて申し込んで購入するというスタイルの写真たち。

めんどい!

これらも写真が出来上がってきたら、もうその場でスキャンしてEvernoteへ。

子ども用に作った写真アルバムのノートブックへ保存します。

使うスキャナはもちろんコレ。





紙焼きの写真、数十枚程度ならこれであっという間にデジタル化できてしまいます。

簡単です。

どうですか?すごいでしょ?

 

3.子どもの教科書


子どもが学校で使い終わった教科書。

この教科書にはそれぞれの年代に合った大事な記録が残ってます。

それは教科書の裏表紙にある、子どもが自分で書いた名前

そして教科書の中にある、子どもが書いたラクガキです。

これらは子どもの成長が見える部分です。

小学校の思い出の教科書たちはScanSnapとEvernoteでクラウドへ。クラウドパパ直伝の自炊娘。 | シングルパパの育児と絵本とクラウドと

もう使わない教科書の背表紙をカットして一気にスキャンします。

スキャンした後はEvernoteに保存して、そのままゴミ箱へ。

デジタル化して思い出も成長記録もスッキリクラウドへ!

どうですか?すごいでしょ?

4.給食の献立表


毎月、毎月子どもたちが学校からもらってくるお便りの中に給食の献立表があります。

今日給食で何を食べたのかを把握しておくことも親として大事な勤めです。

一生懸命晩御飯を作って出したら

「えーー!これ、今日給食で食べた。」と言われると、なぜかものすごく凹みます。

親としての全人格を否定されたような気分になります。

そんなことの無いように給食の献立表をEvernoteに入れておくのです。

逆にスーパーで食材を買う時に2週間前に出た給食のメニューなんかをその日のメニューにしてしまおう!なんて晩ごはんの参考にもなっちゃいますよ。

給食の献立表をスキャンするならこのアプリが便利です。


Evernote Scannable
無料
(2015.10.18時点)
iTunes で見る
posted with ポチレバ

このアプリを立ち上げて献立表にかざすだけで簡単にEvernoteに保存してくれます。

どうです?すごいでしょ?

6.子どもの学校のプリント


これはもう当たり前です。

※参考(Evernote公式ブログより)

きっかけは学校のプリントだった――シングルパパ 宮原礼智さんのEvernote活用術


「子育てのすべてを入れておく。それがいつか思い出になる」――パパアンバサダー・宮原礼智さんの Evernote 活用術


細かく言うと、僕はプリントの種類にもよって取り込み方や保存の仕方を変えてます。

5.の給食の献立表は説明した方法で保存して、晩ごはんのメニューの参考にするという使い方をしますが

他にもプリントはたくさんあるのです。

・新年度の年間行事予定表

・家庭調査票

・時間割

・家庭訪問の案内

・授業参観のお知らせ

・遠足のお知らせ

・運動会のプログラムetc

ほんの1ヶ月の間にもたくさんのプリントを持ち帰ってくるのです。

子どもが3人もいるともう大変です!

これらはそれぞれEvernoteの中に違う方法で保存して、使い方も変えてます。

その辺の細かな部分については僕のブログを読んでいただくか

僕の子育てEvernoteのセミナーを開いて呼んでいただくか

時々やってる講習会などに参加していただければ細かくご指導させていただきますよ。

どうです?すごいでしょ?

Evernoteをビジネスで使う


もちろん、Evernoteはビジネスでも使ってます。

でもね、ビジネスで使うなんて「子育てEvernote」の使い方に比べたらほんのちょっとの知識でいいわけですよ。

子育てで使えてたら、ビジネスなんて簡単です。

見積書や企画書などのビジネス文書の保存や共有、名刺の保存、会議の議事録の作成などEvernoteの機能のほんの一部でビジネス的な使い方はできちゃいます。

ビジネスマンのパパ、ワークングマザーなお母さん。

もし、仕事にEvernoteを使ってみたかったら

まずは子育てに使ってみてください。

そうすればきっとビジネスシーンではEvernoteの神になれると思いますよ。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - Evernote, シングルパパの子育てザマ ,

  関連記事

生まれ変わる。
ベースボールファミリー
MacBook Airの画面汚れ、キーボードのあとがクッキリの付いて嫌な時はKOKUYOのCamiAppがいい。
no image
またまた弁当パパ
みんなも作ってアラモード♪
今日の晩ごはん。3月30日
若いから、痛い・・・。
よういくひの日
no image
限定動画アップ!
no image
死ぬな!!