なにか、いいことをおもいついたとき、きみなら、どうする?
このアイデア、人に話したらなんて言われるだろう。
思いついたことを思いついたまま話しても「いいね!」って本当に言ってくれる人なんてなかなかいない。
僕もそんな経験をたくさんしてきました。
どうも、シングルパパです。
せかいをかえるためさ!
ある日、小さなアイデアのたまごが生まれます。
自分でもなぜこのたまごが生まれてきたのかわからない。
ほっておいてもどんどんそのたまごは大きくなっていく。
人に見せると…。
そう、周りはろくなことは言わない。
世の中そんなものです。
でも、そのたまごはものすごい可能性を持ってる。
大事に大事に育てていけば、きっと。
そんな絵本です。
子どもに読んでも、ちんぷんかんぷんかもしれない。
でも、これは読んであげていいんじゃないかな。
大人になるにつれ、この絵本の意味がどんどんわかってくる。
いつかその子にもアイデアたまごが生まれる日が来る。
その時にそのたまごとどう向き合うか?
「あ!あの絵本の話があったな!」
そう思い出す時がくる。
僕はいま、この本を読んで過去の経験をたくさん思い出した。
アイデアを出してもボツになったことはたくさんある。
周りがアイデアを否定しても、ひとりでやってみて大きな成果を上げた経験も。
最初は小さなたまごでも、育てていくうちに、経験を積んでいくうちにどんどん大きくなっていく。
また今日もいい絵本と巡り会えた。
この本も読み聞かせであげよう。
読んであげた人が、せかいをかえるようなたまごを生み出すことを願いながら。
ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも) 子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。 宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで |
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.
コメント