シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

「がんばろう九州」に違和感を感じる福岡在住シングルパパ

   

この記事の所要時間: 126


被害がないのに被害者アピール?


福岡在住シングルパパです。

熊本地震後に「がんばろう九州」ってキャンペーンやってます。

実際に震災に見舞われたところは主に熊本と大分。

福岡は大した被害はありません。



表現しにくい、この違和感。


なんで「九州」なんだろう。

うまく表現は出来ないけどものすごく違和感を感じるわけです。

現地の人が「がんばろう九州」って言うならわかる。

でも、外部が「がんばろう九州」って言うかなぁ?

なにを頑張るの?

ボランティア?義援金?

これらは他人から言われてすることじゃない。

自らが決めて動くことですよね?

被災地の人たちは多かれ少なかれ頑張ってるはずです。

よその人間から「がんばろう!」って言われてどう思うのかなぁ?

九州ではあるけど、福岡の僕はよそから「がんばろう九州」って言われると違和感を通り過ぎて、嫌悪感すら感じます。

同じ福岡の人が「がんばろう九州」って言ってるのも変じゃないの?

以前、西方沖地震で福岡が被災した時も「がんばろう福岡」なんて言われて嫌悪感。

福岡が「がんばろう福岡」って言うのも嫌悪感でした。

一部、ごく一部の島が大きな被害を受けたけど福岡全体的には大きな被害はなかった。

被害者アピールっての?

大した被害はないのに「がんばろう!」なんて言ってるのが一番の違和感かな?

阪神大震災の時に地元のプロ野球チームのユニフォームに「がんばろう神戸」と書いてあったのは賛成だったけど

「がんばろう福岡」「がんばろう九州」には違和感。

なんなんだろうね。この違い。

同じように違和感を感じる方の意見を聞いてみたいです。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

クックパッドが好きです。でも楽天レシピのほうがも~っと好きです。
育児休暇中は育児よりも先に家事をやりなさい。
逃げられない。
※明日差し押さえに伺います※ というメールがきた。
昨日のマスターベーション野郎の記事がバズりましたがシングルパパが言いたいこと。
シングルパパの女子力アップの秘密。
no image
共和リサーチというところから架空請求メールがきた。
人生がときめく土鍋ごはんの魔法
シングルパパでも続けてやってると仕事になるんだなぁって話。
iPhoneで浮気相手からのLINEやメッセージなどの着信通知を簡単にオンオフ切り替えする方法。