シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパだから不幸だって?そんなことないよ。むしろ、逆。

   

この記事の所要時間: 252


むしろ幸せですよ。


シングルパパになったおかげで幸せを感じてるシングルパパです。

シングルパパやシングルママは不幸だと思われがちです。

そんなことないよ。

なのでブログ書く。



辛いなんて思うのは最初だけ。


そりゃ辛いこともあるよ。

子どもが小さいと自由に仕事が出来ない。

残業も出張も出来ないから、正社員として仕事をしにくい。

アルバイトなどでやってかないといけない。

結果、収入も少なくなります。

昔、僕がシングルパパになった頃は父子家庭には児童扶養手当なんてなかった。

母子家庭しか支給されてなかったのです。

それに矛盾を感じて、いろんな活動をして民主党政権時代に父子家庭にも児童扶養手当が支給されることになりました。

当時、その政策提言などの活動をしていたおかげでテレビなどに取り上げられて世論が動き、国の法律を変えることが出来ました。

あの経験はシングルパパになったから出来たのです。

テレビに出たおかげで、いろんな仕事が舞い込みました。

講演や絵本ライブ、そして新聞のコラムの連載などなど。

こんな経験は普通の生活をしていたら出来なかったのです。

父親ひとりで子ども3人を育ててきたことで、誰にも体験出来ないことが出来たのです。

世の中にはたくさんのひとり親がいます。

離婚によってひとり親になった人も、死別でひとり親になった方も。

うちは離婚でシングルパパになったのです。

死別でひとり親になった方に比べたら、楽な方です。

死別の方はとても辛い思いをしたことでしょう。

離婚した人たちはみな、自分や子どもが幸せになるために離婚してるのです。

不幸になるなら離婚なんてしないでしょう。

離婚に後悔なんてこれっぽっちもありません。

離婚してよかったな、シングルパパの経験をしてよかったなと常に思うのです。

この歳になると周りで不倫の話などがちょいちょい耳に入ります。

不倫すると後が大変だよ。

僕はそのおかげでシングルパパになったからね。

そのおかげで、元妻と間男から慰謝料をもらえたからね。

不倫してると知らないよ。

僕は離婚したおかげで、不倫なんてものをしなくてもいいんです。

恋愛も自由に出来るのです。

いろんな女性と堂々とデートなんてことも出来るのです。

まぁ、なかなかそんなにモテませんけどね。

そんな意味でも幸せですよ。

子どもが大きくなったいまは、自分のやりたい仕事が出来るようになりました。

かなり職業選択も自由になってきました。

好きな仕事が出来ます。

多少忙しくなっても、仕事が出来ることが嬉しい。

好きな仕事ならなおさらです。

稼いだお金も自分と子どもだけに使えるのです。

幸せですよ。

お金の使い方にとやかく言う人がいないからね。

辛いのは子どもが小さいうちだけ。

大きくなれば手はかからなくなります。

いま、同世代で子育て真っ最中のイクメンなどと呼ばれてる人たちが可哀想ですね。

そっちの方が不幸なんじゃない?

なーんて思うシングルパパなのでした。

ではまた。

ーーー

シングルパパの娘とパパの彼女の関係が描かれた絵本。

これは本当にいい絵本。

娘を持つシングルパパに絶対オススメ!

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

自分の朝食はスムージーなシングルパパ。
熊本地震でシングルパパが思うこと。
no image
プレミアム化
プレゼンテーションは官能小説と絵本から学ぶ。シングルパパブログ
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

コンビニの弁当もちゃんとすれば、ちゃんとなる。〜シングルパパブログ〜
イーストを使わずにパン粉で朝マックのマフィンを簡単に作ってしまったシングルパパ。
シングルパパの女子力アップの秘密。
マーケティングで感動した、とってもお得なウエストカード戦略。
おしゃれな木のバターケースがあるだけで、朝のパンが5倍美味しく食べられる。