シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパだから不幸だって?そんなことないよ。むしろ、逆。

   

この記事の所要時間: 252


むしろ幸せですよ。


シングルパパになったおかげで幸せを感じてるシングルパパです。

シングルパパやシングルママは不幸だと思われがちです。

そんなことないよ。

なのでブログ書く。



辛いなんて思うのは最初だけ。


そりゃ辛いこともあるよ。

子どもが小さいと自由に仕事が出来ない。

残業も出張も出来ないから、正社員として仕事をしにくい。

アルバイトなどでやってかないといけない。

結果、収入も少なくなります。

昔、僕がシングルパパになった頃は父子家庭には児童扶養手当なんてなかった。

母子家庭しか支給されてなかったのです。

それに矛盾を感じて、いろんな活動をして民主党政権時代に父子家庭にも児童扶養手当が支給されることになりました。

当時、その政策提言などの活動をしていたおかげでテレビなどに取り上げられて世論が動き、国の法律を変えることが出来ました。

あの経験はシングルパパになったから出来たのです。

テレビに出たおかげで、いろんな仕事が舞い込みました。

講演や絵本ライブ、そして新聞のコラムの連載などなど。

こんな経験は普通の生活をしていたら出来なかったのです。

父親ひとりで子ども3人を育ててきたことで、誰にも体験出来ないことが出来たのです。

世の中にはたくさんのひとり親がいます。

離婚によってひとり親になった人も、死別でひとり親になった方も。

うちは離婚でシングルパパになったのです。

死別でひとり親になった方に比べたら、楽な方です。

死別の方はとても辛い思いをしたことでしょう。

離婚した人たちはみな、自分や子どもが幸せになるために離婚してるのです。

不幸になるなら離婚なんてしないでしょう。

離婚に後悔なんてこれっぽっちもありません。

離婚してよかったな、シングルパパの経験をしてよかったなと常に思うのです。

この歳になると周りで不倫の話などがちょいちょい耳に入ります。

不倫すると後が大変だよ。

僕はそのおかげでシングルパパになったからね。

そのおかげで、元妻と間男から慰謝料をもらえたからね。

不倫してると知らないよ。

僕は離婚したおかげで、不倫なんてものをしなくてもいいんです。

恋愛も自由に出来るのです。

いろんな女性と堂々とデートなんてことも出来るのです。

まぁ、なかなかそんなにモテませんけどね。

そんな意味でも幸せですよ。

子どもが大きくなったいまは、自分のやりたい仕事が出来るようになりました。

かなり職業選択も自由になってきました。

好きな仕事が出来ます。

多少忙しくなっても、仕事が出来ることが嬉しい。

好きな仕事ならなおさらです。

稼いだお金も自分と子どもだけに使えるのです。

幸せですよ。

お金の使い方にとやかく言う人がいないからね。

辛いのは子どもが小さいうちだけ。

大きくなれば手はかからなくなります。

いま、同世代で子育て真っ最中のイクメンなどと呼ばれてる人たちが可哀想ですね。

そっちの方が不幸なんじゃない?

なーんて思うシングルパパなのでした。

ではまた。

ーーー

シングルパパの娘とパパの彼女の関係が描かれた絵本。

これは本当にいい絵本。

娘を持つシングルパパに絶対オススメ!

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

遠足のご報告
この記事の所要時間: 250

今日は朝4時半に起きました。

子供の保育園の遠足だったのです。

前回よりも4人分なので、作る量も単純に4倍なのです。

さて、今回のお弁当です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おいしそうでしょ?

作ったはいいけど、持って行くのにもこの弁当は重い・・・

で、できあがった弁当と荷物をリュックに詰め込みいざ保育園へ

やっぱり・・・

普段はお母さんばかりの保育園ですが、今日ばかりはお父さんもたくさん来てます。

クラス全員が揃いバスに乗り込み動物園へ出発!!

行きのバスは正直覚えてません。寝てました。

ついたと同時に長男に起こされ、動物園に入園した途端

「それでは解散しますので1時45分にまたこちらに集まってくださ~い!」

え!?

そんだけ?先生やクラスのみんなと一緒に回るんじゃないの?

送り迎えだけであとは、ほったらかし???

まぢ・・・・?

それからどうなったかというと・・・。

子供3人が3人別々に行動したがり、「ヘビが見たい!ぞうさんが見たい!ホッキョクグマが見たい!」

フラミンゴのコーナーで次男が行方不明・・・。

長男に娘を見てもらい、その場から離れないように言い聞かせ、パパは周辺の捜索・・・。

やばい!いない! 

時間をかけて、長男と娘までいなくなっては大変と、フラミンゴコーナーへ戻った途端

「○○保育園の○○○○君のお父さん○○君が正面ゲート案内所でお待ちです!」

と、場内アナウンスが!

安心したと言うよりも、恥ずかしさの方が先に出ました。

娘を抱え、長男と一目散に正面ゲートへ!

向かっている間に6回も同じアナウンスが・・・・

顔から火が出そうです。

案内所に行くと次男と保育園の先生が2人・・・。

「場内放送を聞いてびっくりして来ましたよ」と、先生。

「すみません、お恥ずかしい・・・」とパパ

次男は「お父さんどこにいっとったと?」だと。。。。

パパはフラミンゴコーナーにずっといましたよ!

君がパパ達から離れていったんだよ。

と、次男を無事引き取り、案内所を出るとそこには

「ベビーカーレンタルあります 210円」の文字が。

「早く言えよ~!」と声には出さずその場でレンタル。

娘をベビーカーにのせ、長男にベビーカーの操作をまかせ、パパは放浪癖がある次男と手をつなぎ

また園内へ、どっと疲れたところで、昼食。

少し残りましたが、喜んで今回のメインイベント パパの弁当を食べてくれました。

「おなかいっぱい!」子供達のこの一言が、今まで重いリュックを背負って歩き回り、走り回った

疲れを吹っ飛ばしてくれました。

そして昼食が終わり、最後の最後に一番の人気コーナー サル山へ

ここで記念にパチリ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

集合時間になり、正面ゲートに行くと、恐れていたことが現実に!

まず、先生達が「放送聞いてびっくりしましたよ!」

クラスメイトのお母さん達が「良かったですね~」

次男のクラスメイトが「○○君迷子になったっちゃろ~?」

会う人、会う子みんなが言ってきます。

「すみませ~ん。お恥ずかし~」頭をかくパパ。

バスの中でも、保育園についても、言われ続け・・・。

疲れた!今日は本当に疲れました!

晩ご飯は弁当の残り。

風呂に入り、とっとと子供達は寝てくれました。

パパも今からビール飲んでバタンキューです。おやすみなさい・・・・。

P.S はぐれて泣いている次男を案内所に連れて行ってくれた親切な方、ありがとうございました。

thumbnail.jpg
 #Omoidori という新ガジェットが気になるシングルパパ
thumbnail.jpg
はっきり言おう。専業主婦(夫)はヒマだよ。楽チンだよ。忙しいとか言ってんじゃねーよ。
thumbnail.jpg
靴はヒラキが激安!靴はここでしか買わないシングルパパ。
thumbnail.jpg
自分の朝食はスムージーなシングルパパ。
thumbnail.jpg
「知りもしないで文句を言うな!」と言われたのでポケモンGOをやってみた結果。
thumbnail.jpg
iPhoneでジョブズよりもちゃんと変換される謎の人物とはナンナンダ?
thumbnail.jpg
シングルパパは次になにやるの?
slooProImg_20140508212159.jpg
お洗濯などの家事に強い味方になりそうな、すごいiPhoneアプリ。
thumbnail.jpg
シングルパパになって学んだこと。