シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

粉落とし?食べたことないよ。福岡の人間は実はラーメンの麺の固さは3種類しか使わない。シングルパパブログ

   

この記事の所要時間: 151


とりあえず、「普通」を頼んでみましょう。


好きなラーメンはもちろんトンコツ。シングルパパです。

先日、東京から来た友人をラーメン屋に連れてったんです。

だいたいの人は福岡に来ると「とりあえずラーメン」というのです。

そこで、ブログ書く。



粉落としや湯気通しなんて食べたことないわ!


で、某ラーメン屋さんに行き店員から「麺の固さは?」と聞かれ、彼は「粉落とし」と言ったのです。

知ってますよ「粉落とし」がなんなのかは。

福岡では麺の固さは

伸びる寸前の「バリやわ」から始まり「やわ」「普通」「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」「湯気通し」「なま」と10種類あると言われます。

まぁ、知識としては知ってますよ。

でも、福岡の人間はだいたい「普通」「カタ」「バリカタ」の3種類しか頼みません。

「ハリガネ」とか「粉落とし」なんて注文をしてる人は見たことない。

そんな注文をするのはよその人間か、ちょっと通ぶった人でしょうね。

その10種類の固さも一時期のラーメンブーム以降に知れ渡ったもので、僕がガキの頃なんてそんなのなかったもんね。

粉落としはザザッとお湯に通して、生麺についた粉を落とす程度の固さ。

湯気通しは、湯気で麺を温める程度。

ナマはそのまま生麺です。

湯気通しとか、ナマとか誰がそんな注文してるんだ?

本当に見たことないよ。

で、「粉落とし」を注文した友人は

「麺がボソボソする」と言う。

当たり前だろ。

無理やりそれを食べた後に替え玉で「カタ」を注文したら

「あ、うまい!」と。

当然っすわ。

普通だったら「ハリガネ」以上は注文させませんもん。

もし、出張や遊びで福岡にきた際にラーメンを食べに行くなら最初はまず

「普通」を頼んでください。

普通を食べてみてから、次の替え玉で好みの麺の固さを注文してみてください。

知らずに固い麺を頼んで「まずかった」と言われると福岡の人間として納得がいきませんからね〜。

福岡に基本的にマズいラーメン屋さんはありませんよ。

あ、最後に。

福岡の人にラーメンの話で「家系」とか言ってもきっとちんぷんかんぷんですよ。

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパのつぶやきザマ , , , , , , ,

  関連記事

おしゃピク(おしゃれなピクニック)がしたいシングルパパ
こすかー!舛添さんは福岡出身なんだからそう言ってあげよう。シングルパパブログ。
no image
塾や家庭教師よりも、通信学習サポート!!
飛び出せ!
今日の朝ごはんは「がめ煮」
SNS映えとかインスタ映えとかについて。
頻繁に書くようになって気づいたこと。ブログはとても気持ちいいマスターベーション。
テレビ取材が来ました。
カフェの朝食
ブログとInstagramを連携させたのでテスト投稿。