シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパがイクメンをディスるとブログのアクセスが上がる。

   

この記事の所要時間: 314


子育てしてドヤ顔するチャラ父


誰かをディスってアクセスを上げるブログってどうなの?

ま、個人をディスってるわけじゃないし、「イクメン」だからいいでしょ。

どうも、シングルパパです。

そうなんです。

アクセスが飛躍的に上がるんですよ。

だから、ブログ書く。



イクメンってそんなもん


子育てする父親が嫌いなわけじゃないんですよ。

「イクメン」って言葉が大嫌いなんです。

「イクメン」って言葉が世の中に出てきた頃からガッツリとシングルパパだったから、イクメンより子育て歴は長いのです。

イクメンって言葉が出てきだした頃はそんな言葉も悪くないなって正直思ってました。

どんどん子育てする父親が増えていけばいいな!って思ってたんですよ。

でもね、ある時期から「イクメン」を心の底から嫌いになるようになったのです。

イクメンがブームとなり、流行語大賞にノミネートされたあたりからテレビ、雑誌、SNSなどでも「イクメン」が叫ばれるようになり、落ち目の芸能人でも「イクメン面」しておけば、そこそこテレビに出られるようになってきた。

子どもを何処かへ連れて行き、「どう?みてよ!おれ、イクメンぢゃね?」みたいな発信をするチャラ父があちこちに現れるわけです。

子どもを保育園に毎日送り迎えしてますよー!ってドヤ顔のチャラ父

子連れをファッションにしてるチャラ父

そんなのがメチャクチャ増産されてきたわけです。

ヘンテコなチャラ父ムーブメントが起こってきたのです。

夫婦共働きで、そこそこ収入がいいんでしょうね。高価なマクラーレンのベビーカーで颯爽と街を歩いたりしてるんですよ。

僕の世代といえば、マクラーレンと言えばアイルトン•セナですよ。F1ですよ。うちの長男の名前も「セナ」ですからね。

そのマクラーレンとこのマクラーレンは全然関係ないってのを知ったのは最近のことですが。

我が家はビンボー父子家庭。ベビーカーもボロボロのもらいものですよ。

子連れがファッションなんて程遠い、背中に哀愁漂ったシングルファザーですよ。

イクメンって言葉が出る前から、保育園の送り迎えをして、食事の用意をして、家事をしてたんですよ。

それはシングルファザーだからです。

なのに、「イクメン」って言葉が出てきてチャラ父が増えてきたおかげで僕まで周りから「イクメンですね」なんて言われるのです。

チャラ父と一緒にすんなやっ!

奥さんがいて、一緒に稼いで、いい時だけ子育てしてるふりをしてる奴らと一緒にすんなやー!と思うようになってきたのです。

一般的に言われる子育てをガチでやってる父親とその辺のイクメンのギャップがものすごくあり過ぎるのです。

それがイヤだったんです。

ぶっちゃけ、シングルファザーのイクメンに対するひがみですわ。

そのひがみが根底にあっての、イクメン嫌いなんですわ。

でも、イクメンをディスると反響がいいんですよね。中でも子育て真っ最中のママさんからの反応がすごい。

世の中には「イクメン」をよろしく思ってない人が結構いるんだなって実感するのです。

で、僕も調子に乗ってたまにイクメンをディスるのです。

でも、本当に「イクメン」って言葉が大嫌いなんですよ。

同じように「ワーキングマザー」もね。

子育てする父親が当たり前!っていうなら、仕事をする母親も当たり前だろ!

でしょ?

マスコミもそんな言葉をまた使いたがるわけです。

誰が喜んでそれを見てるんだろ?

マスコミが煽り、政府が乗っかり、世間が踊る。

そういうの、もうやめませんか?

父親が子育てしてるのをドヤるの、母親が仕事をしてるのドヤるの。もうやめましょう。

当たり前なんだから。

トイレに行くのをドヤる人はいないでしょ。

そんなわけで、今日もまたイクメンをディスるのです。、

ではまた。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 雑記帳 ,

  関連記事

thumbnail.jpg
シングルパパでも続けてやってると仕事になるんだなぁって話。
thumbnail.jpg
メールは破綻した。「りょ、よろ、あり、おけ」でスピーディーに意思を伝える。
たむけんと紗理奈が付き合ってたとは・・・。
遠足のご報告
この記事の所要時間: 250

今日は朝4時半に起きました。

子供の保育園の遠足だったのです。

前回よりも4人分なので、作る量も単純に4倍なのです。

さて、今回のお弁当です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おいしそうでしょ?

作ったはいいけど、持って行くのにもこの弁当は重い・・・

で、できあがった弁当と荷物をリュックに詰め込みいざ保育園へ

やっぱり・・・

普段はお母さんばかりの保育園ですが、今日ばかりはお父さんもたくさん来てます。

クラス全員が揃いバスに乗り込み動物園へ出発!!

行きのバスは正直覚えてません。寝てました。

ついたと同時に長男に起こされ、動物園に入園した途端

「それでは解散しますので1時45分にまたこちらに集まってくださ~い!」

え!?

そんだけ?先生やクラスのみんなと一緒に回るんじゃないの?

送り迎えだけであとは、ほったらかし???

まぢ・・・・?

それからどうなったかというと・・・。

子供3人が3人別々に行動したがり、「ヘビが見たい!ぞうさんが見たい!ホッキョクグマが見たい!」

フラミンゴのコーナーで次男が行方不明・・・。

長男に娘を見てもらい、その場から離れないように言い聞かせ、パパは周辺の捜索・・・。

やばい!いない! 

時間をかけて、長男と娘までいなくなっては大変と、フラミンゴコーナーへ戻った途端

「○○保育園の○○○○君のお父さん○○君が正面ゲート案内所でお待ちです!」

と、場内アナウンスが!

安心したと言うよりも、恥ずかしさの方が先に出ました。

娘を抱え、長男と一目散に正面ゲートへ!

向かっている間に6回も同じアナウンスが・・・・

顔から火が出そうです。

案内所に行くと次男と保育園の先生が2人・・・。

「場内放送を聞いてびっくりして来ましたよ」と、先生。

「すみません、お恥ずかしい・・・」とパパ

次男は「お父さんどこにいっとったと?」だと。。。。

パパはフラミンゴコーナーにずっといましたよ!

君がパパ達から離れていったんだよ。

と、次男を無事引き取り、案内所を出るとそこには

「ベビーカーレンタルあります 210円」の文字が。

「早く言えよ~!」と声には出さずその場でレンタル。

娘をベビーカーにのせ、長男にベビーカーの操作をまかせ、パパは放浪癖がある次男と手をつなぎ

また園内へ、どっと疲れたところで、昼食。

少し残りましたが、喜んで今回のメインイベント パパの弁当を食べてくれました。

「おなかいっぱい!」子供達のこの一言が、今まで重いリュックを背負って歩き回り、走り回った

疲れを吹っ飛ばしてくれました。

そして昼食が終わり、最後の最後に一番の人気コーナー サル山へ

ここで記念にパチリ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

集合時間になり、正面ゲートに行くと、恐れていたことが現実に!

まず、先生達が「放送聞いてびっくりしましたよ!」

クラスメイトのお母さん達が「良かったですね~」

次男のクラスメイトが「○○君迷子になったっちゃろ~?」

会う人、会う子みんなが言ってきます。

「すみませ~ん。お恥ずかし~」頭をかくパパ。

バスの中でも、保育園についても、言われ続け・・・。

疲れた!今日は本当に疲れました!

晩ご飯は弁当の残り。

風呂に入り、とっとと子供達は寝てくれました。

パパも今からビール飲んでバタンキューです。おやすみなさい・・・・。

P.S はぐれて泣いている次男を案内所に連れて行ってくれた親切な方、ありがとうございました。

a0002_011705.jpg
※明日差し押さえに伺います※ というメールがきた。
20140522183836.jpg
人生に役立つかもしれない台ふきんについての知識
thumbnail.jpg
シングルパパだから不幸だって?そんなことないよ。むしろ、逆。
thumbnail.jpg
ドラマ エンジェルハートのクオリティの高さっ!
no image
共和リサーチというところから架空請求メールがきた。
thumbnail.jpg
シングルパパだから筑後市で講演会をやります。