家事ハラされるイクメン?離婚してシングルパパになることをオススメするよ。

PR
シングルパパのつぶやきザマ

PR

甘えん坊さんの夫。器が小さいイクメンさんの話。

カジハラ、セクハラ、僕ミヤハラ。

どうも、シングルパパです。

いろいろキャッチーな言葉が出てきますね。

家事ハラ。

世の中、甘えん坊さんが増えてきたのでブログ書く。

家事ハラくらいでヘコむなら、あんたはなにやっても中途半端だよ。

家事ハラとは

家事ハラってなんなん?

調べてみた。

ここによると

私たちの人生には、対価が払われる仕事以外に、日々の食事を用意し、子どもや高齢者をケアするといったもうひとつの労働、家事労働があります。この労働を、だれが、どのように分担するかは、その社会の働き方、福祉、産業に至るまで影響を及ぼします。海外では、社会の変化に見合った家事労働の新しい分担へ向け、すでにさまざまな政策がとられています。それなのに日本社会では、家事労働は無視され、時に蔑視され、これを担った人々は、十分に外で働けないため、経済力や発言力を奪われがちな状態が続いています。これが、「家事労働ハラスメント」です。

ちょっと違うみたい。

今回の「家事ハラ」はこちらから

あなたの家庭は… どう考える”家事ハラ” – 放送内容まるわかり! – NHK 週刊 ニュース深読み

アベノミクスの成長戦略として掲げられる女性の社会進出。 一方で、”家事労働ハラスメント”、いわゆる”家事ハラ”の問題がクローズアップされています。 家事労働の蔑視や軽視がもたらす問題、家事を担う夫に対し妻が厳しくダメ出しするといった家庭内の問題…、家事を誰がどのように担うかは、女性の社会進出のあり方、男性の働き方にも密接につながる社会問題だと専門家は指摘しています。

さて、ここで言う家事ハラ。

家事をする夫にダメ出しをする妻。

手伝うとか手伝うじゃないとか。

家事って家の事でしょ。家の中の仕事でしょ。

会社で仕事してたら、上司から厳しくダメ出しされる事もあるでしょう。

出来てないからダメ出しされるんですよ。

ダメ出しされて、しょぼくれる夫ってどうなのよ。

先日こんな記事を読みました。

「1人ブラック企業化」するしかない父親たち | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

1人ブラック企業化って・・・。

このキャッチありきの提灯記事。

最後の結びの一文

「このような無茶な状況で、男性の家庭進出が進むわけがない」と。

意味がわからない。

夫もそうだし、妻もね。

大きな声で言いたい。

離婚して1人で稼いで、家事やって、子育てやれば?

自分1人で稼げないからとお願いして妻に仕事をしてもらってる夫。

自分の評価でさえ2割しか家事をしていない夫。

何が言いたいのよ、甘えん坊さん。

10割仕事して、10割家事して、10割子育てしてみなよ。甘えん坊さん。

家事ごときで2割しかやれないなら、仕事だってせいぜい4割くらいしかやれてないよ。

1人ブラック企業化?

ブラック企業で働いてる方々に謝りなさいよ。失礼だよ。

世の中のひとり親たちはみんな1人ブラック企業なんですかね。

朝ごはんを作り、洗濯物を干し、子供を保育園に連れて行き、週末は掃除をする。

夜は皿洗いをして片付ける。

これを家事の2割だと思ってるご主人がおめでたい。

おめでとうございます!

この記事書いてる人もおめでたい。

おめでとうございます!

ご主人が稼ぎが少ないから、働いて、家事の8割やってる奥さんすげえやん。

家事にダメ出しされてしょげてる夫。

仕事が忙しいのに2割は家事やってるよなんて。

よく言えるよ。

まぁ、これがイクメンなんだろうね。

保育園の送り迎え、週末に子どもと遊ぶ。

これで子育ての何割やってると思ってるんでしょうかね。

奥さんに一生懸命働いてもらって、自分が家事と子育ての10割やってみればよろし。

稼ぐことは奥さんがやってもらえるから、稼ぐことなんて考えなくていいよ。

いいよね、楽チンで。うらやましいわ。

甘えてんじゃねーよ。

1人ブラック企業上等じゃねーか。

シングルパパになってみればよろし。

ワンオペだよ全部。

キャパオーバーってなんですか?

人間のキャパシティって一度限界に達したら、また容量が増えるってことを知っておいたほうがいいよ。

2割でキャパオーバーだったら、単純にちっちゃいやつだよ。

器がちいせえよ。

あーすっきりした。

ではまた。

P.S.

この東洋経済の記事を書いたライターさんが本を出したらしい。

読んでみるかな。

絶賛するか、叩くか。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました